2015/08/23

three lives


three lives
Nikon D800E with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF


新しいGRの作例がフォトヨドバシに載ってるかなと思ってPENTAXの作例コーナーを
開いてみたらGRの作例はなかったけれども645D645Zの作例が載っていた。
それがとてもよくて、とくに645Dのほうの作例に非常に心惹かれてしまった。
5000万画素の恐るべき解像度と豊かな階調、驚異的な高感度耐性と中判ならではの立体感。

メデューサを見たら石になるようにフォトヨドバシを見たものはカメラを買ってしまう。
だからなるべくフォトヨドバシを見ないようにしているのだが見てしまった。

ご存じの方には今更だけどすでに645Dは製造中止で今は645Zが販売されている。
カメラ本体だけで80万円。レンズとかあれこれ買うと百万円。
でもこのあいだひどいライカ熱にかかって買う気が喉まで出かかってあとすこしで買いそうになったけど踏みとどまった、その熱はまだ身体の中に残っていて80万円のカメラをあまり高いと思わないのはやはりどうかしているわけで、私は熱を冷ますためにD800Eを持って山へ行った。
そうだ、D800Eで4:3のアスペクト比で撮れば645Zじゃないか。我ながらいい思いつきだとカメラの設定を見たらD800Eの画角には4:3がない。しかたがないから今日はすべて5:4で撮ることにした。

写真は苔の覆われた切り株の上の三兄弟。
撮り始めた時は切り株の向こう側に光があたっていたけれども
すぐに光の筋は三兄弟を通りすぎて影になってしまった。
この写真はちょうど三兄弟の上に光が当たっているときのショット。










0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter