2013/08/10

EIZO CX240-CNX購入

R0012444

「せっかく手間をかけてレタッチをしたのにイメージ通りの色で見てもらえない」(笑)。
いやまったくそんな状態。
5年前にMacProと一緒に買ったNECのモニター画面が経年変化で変色して
他人のパソコンで自分のブログを見るととんでもない色になっていることが多くなった。
見てくれる人のモニターに注文を付けることは無理だけど、せめて発信者側だけでもきちんと色調整したものをアップしたい。











R0012439

ゆうべ某大学教授と会う約束の時間までだいぶ余裕があったので
古いモニターをヨドバシへ持って行って下取りしてもらい、その足でEIZOのCX240-CNXを購入。
EIZOは職場でも使っていてノングレア画面が気に入っていたのと
メーカー5年保証付きで付属のセンサーとソフトで定期的に色調整できることで決定。
ちなみにトップの写真は「デジタルフォトをもっと楽しむためのEIZO読本」の1ページ目です。










WS000000

遅く帰宅していそいそと梱包を解いて設置完了したのが夜中の2時(バカですね)。
さっそく付属のカラーマネジメントソフトとキャリブレーションセンサーで画面調整したんですが
web向けコンテンツ作成用の設定で調整したら画面がかなり暗い。
何だこりゃと思いながらその日は諦めて就寝。
今日は休みなので朝からPCを立ちあげて
500pxのEditor's Choiceで他人さんのドウダマイッタカ美しーだろ?系写真を観ながら僕の眼に好ましいと感じる明るさを探した結果
デフォルトの80cd/m2から173cd/m2に輝度を挙げてようやく幸せになった。








R0012436

それでもうあとは写真を撮りに行くだけなんだけど
諸般の事情で今日は家にいなくちゃならない。
スーパータクマーの黄変を取るために時々刻々とレンズを太陽の向きに合わせ続けるのが
今日の私に科せられたトホホな使命です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter