2013/05/26

しおりひも

R0012320

本好きの人にはいろんなこだわりがあると思いますが
文庫で好きなのは新潮です。
しおりひもがついているから。

単行本も栞紐(しおりひも)が付いているのと付いていないのがあって
なければ例えば本の間に挟むタイプのしおりも世の中にはいろいろありますが
それはそれで読書中どこに挟むかどこに置くか
不安というほどではないにしろ落としてしまう気遣いとかで
やっぱり僕はサッと挟める紐(ひも)のタイプの栞(しおり)が好きです。

なんだ、ただの紐なら自分で付ければいいじゃないか。
何でもネットで見つかる世の中だし本用のひものしおりなどすぐに見つかるだろうと思って探したんですが
いいなと思ったら製造中止だったり、少ない本数のわりに高かったりで
ようやく見つけたのが自家製本のお店MARUMIZU-GUMIさん。

1メートルの紐が3本入って200~300円と安いし色の種類も豊富です。
僕は濃い色のフォレストセットとセーラーブルーセットを買いました。

R0012298

背表紙に接着剤(僕はセメダインスーパーXを使いました)で紐を貼り付けて














R0012300

その上からスコッチテープを貼る。














R0012304

あっという間に完成です。














R0012311

満足満足^^。














R0012325

メール便可能なので送料も安いです。
需要の少ない文具系小ネタでした^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter