2013/01/14

200回?

Untitled
Nikon D800E with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On White

写真散歩に行くと言っても僕の場合は崖を這い上がったり樹々をかき分けながら道無き道を行ったり
さらに撮影時に長時間不自然な姿勢を維持せざるを得なかったりするわけだが
先日何かで作家の椎名誠氏(68歳)が今でも腕立て伏せと腹筋は200回、スクワットは300回を日課にしているというのを読んだ。
68歳でそんなことが出来るのか、いやそれは自らに課していればそんなことが可能になるのかと
自分もそんなことが出来たらいいなとぼんやり考える。
去年はいっとき腕立て伏せでもと思ってしばらくは30回を日課にしていたがやめてしまった。200回など夢のまた夢だ。

それで今日お風呂で湯船に浸かりながらぼんやり考えていた。
いきなり200回は当然無理だ。
しかし自分のセッカチな性格から考えると30回からどんどんペースを上げて
早く200回に到達したいと考えて途中で肩を痛めてやめることになるのは想像に難くない。
やはりここはゆっくり回数を増やしていくことが大切だろう。

例えば腕立てと腹筋とスクワットを1日5回やるとする(笑わないで読んでね^^)。
そしてそれを1ヶ月続ける(当然それくらいは楽勝だろう)。
次の月はその1.2倍の1日6回。
その次の月はその1.2倍の7回(小数点以下は四捨五入するとする)。
というふうに、毎月前月の1.2倍に増やしていくことくらいは、たぶん可能だろう。

そしてこれが肝心なのだが、楽勝だからといって勝手に回数を増やさない。5回といえば5回なのだ。
つまり決められた回数をただ続けていく。ただこなしていくとする。
そうして毎月1.2倍を繰り返していくとどうなるだろう。
椎名誠氏のように200回出来るようになるのは何年先だろうか。

お風呂から上がってから計算してみた。
最初は5回でそれに1.2をずっと掛けていくわけだから

5×1.2^n=200
1.2^n=40
nLog1.2=Log40
n=Log40/Log1.2
n=20.2

およそ20ヶ月、つまり2年弱で200回に達することになる。
いやまだ始めるとは言ってませんよ。
計算してみただけです(笑)。

Untitled

これは買ったばかりのスパイクブーツの裏側。
スパイクが写っています。ただそれだけの写真。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter