2012/10/14

「撮らされ写真」の甘い誘惑

檀那の間
檀那の間 GRD4

先日「土俵感空間の住人たち」で取り上げた内田百鬼園と新聞記者の会話を再掲してみる。
「広島へ行かれましたか」
「行った」
「いつです」
「最近は一昨年」
「原爆塔を見られましたか」
「見た」
「その感想を話してください」
「僕は感想を持っていない」
「なぜです」
「あれを見たら、そんな気になったからさ」
「その理由を話して下さい」
「そう云う分析がしたくないのだ。一昨年広島へ来た時の紀行文は書いたけれど、
あの塔に就いては、一言半句も触れなかった。触れてやるまいと思っているから、触れなかった」


名所勝景寺社仏閣は写真を撮らされてしまうのでなるべく避けていると昨日書いたけれども
この2つには共通するものがあることにふと気がついた。
百鬼園先生が「テーマに書かされる」のを嫌ったように、「テーマに撮らされる」写真もあるわけで
これら二つのものには書かされる、撮らされるという、表現者が受け身の立場に追い込まれるという共通点がある。
テーマそのものに強い指向性があって表現者はそのラインに沿った表現しか許されないもの。
表現の指向性が、我々自身の無意識によって予め強く制限されているテーマというものが存在する。

指向性の強いテーマというのは例えば、
すでに誰かの描いた絵、すでに誰かの描いたデザイン、すでに誰かが作ったもの、
名所旧跡寺社仏閣、絶景勝景、モニュメント。
富士山、桜、満開の花、美人、戦争、廃墟に冠婚葬祭・・・。

こういったテーマは見栄えの最低ラインは確保されるので
こちらにパワーが足りないときはつい手を出してしまうけれども、
撮れた写真から見れば別に僕が撮らなくても誰かが撮るわけで
それはつまり典型的な「撮らされ写真」となる。

もちろんこういったテーマ自身の持つ強い指向性をモノともせず
この世界に新たな価値を提示することは不可能ではないけれども困難だ。
いや別に価値のある写真だけに意味があるわけではないが
なんだか癪(しゃく)である。
それでこういうテーマに誘惑されそうになったら気をしっかり持つための言葉もちゃんと用意してある。
「設(しつら)えたものにのるのは本意ではない」


付記
いや撮るんです。僕自身こんなことを言いながらやっぱり撮るし(笑)、
こういった指向性の強い被写体もどんどん撮るべきだと思う。
でも撮っているときに撮らされてる感が強くなってきたら、
一旦頭を冷やすためにこういう言葉を覚えておいても損はないんじゃないかと思います。

4 件のコメント:

  1. 私もその手の場所は苦手で、そんな写真は何も自分が撮らなくても
    すでに山ほど存在しているし、自分にそこに行ったという保証が欲しい
    わけでもないと思ってしまいます。ただ一旦、固定された観念を
    忘れて、ただそこにある形、色彩、空気感という基準だけで風景を観たときに
    違った角度から写真は撮れるのではないでしょうか。そういうマインドを捨て去る
    ような訓練とは「空」を求める仏道修行的な意味合いやスピリチャルな志向とも
    繋がってます。そんなわけで理想の写真が撮りたければ、機材や場所に心を惑わされず
    しっかりと瞑想すれば良いのではないか、と真剣に考えてる今日このごろです。(笑)
    そういうえばちょっと前の般若心経の意訳はなかなか良かったですね。

    返信削除
  2. matsuさんありがとうございます。
    >一旦、固定された観念を忘れて、ただそこにある形、色彩、空気感という基準だけで風景を観る・・・。
    難しいですね。悟ってしまったら写真なんか撮らなくなる様な気もするし。

    そのまま撮ると相手の思う壺だし自分なりのアプローチを模索すると奇を衒ったものになる。
    そんなところにエネルギーを使うくらいなら未開拓な被写体に心躍らせたいとつい思ってしまいます^^。

    返信削除
  3. うん、凄く分かります。
    こういう庭園って、実際に生活している人を一緒にあるがままを撮ることが出来ればまた違ってくると思いますが、そんな状況はあまりないし・・・
    実際撮ろうと思えばもの凄いほどのプロ意識と、情熱と長い時間が必要ですね。
    僕のようなド素人にはそういうレベルの作品は無理ですね(;´∀`)

    返信削除
  4. jawaさんありがとうございます。
    意図が張り詰めているようにも見えるし
    out of 意図のようにも見える。
    しかしそのどちらにせよ「意図をめぐる庭」であることに変わりはないような気がする。
    山水をあらわす石庭の前に座っても意図だけがどんどん前景化してくる感じがして困りました。
    手が入りすぎているような気がするのは僕の方に問題があるんでしょうけど。

    返信削除

twitter