2012/09/27

根っこのある知恵

_5166875BW

先日テレビを観ていてNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』にゲスト出演していた草刈民代さんの姿勢の良さに感心した。
勿論美人だけど、それ以前に立ち姿が美しい。
ひとは姿勢ひとつであんなに美しくなれるもんなんだなと感心する。
あのような、まるで頭のてっぺんからひもで宙空に吊り上げられているような姿勢は
好ましい姿勢と知っていても実践できるのはいっときだけで長続きしないものだが
知識が美しい感動と組になるとそれは長く息づく知恵になる。
世の中には「~がうまくいくためのたった10個の方法」みたいな
葉っぱみたいな知識があって、葉っぱはすぐに枯葉になって飛んでいってしまうが
根っこのある知恵はそのひとの生涯に付き添うささやかな伴侶になったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter