2012/09/02

謹慎中

Untitled

体調不良で自宅謹慎中です。
使用頻度が少なくてペン先が固まっていた万年筆に再びインクを満たす。













MontBlanc 149BB with Seiboku, Pelikan M800 Italic Writing with Miruai

ノートはダイソーの100円モレスキン。














Pelikan M800 Italic Writing with Miruai

Pelikan M800 Italic Writingに海松藍を入れて書く。
墨で書いたような筆跡が気に入っています。













MontBlanc 149BB

青墨で汚れたMontBlanc 149BBのペン先。














my ureter stone

今治療中の尿管結石です。
内視鏡検査中に立っていられないほどの痛みに襲われ
飛び入りで撮らせてもらったCT。きれいに石が写っています。
院内で発症すると診断が速い(笑)。











before ESWL

2日後にESWL(結石を超音波で破砕する治療)を受けました。
治療前のレントゲンでも明らかに石が写っています。(画面中央の黒っぽい楕円形。9×8mm)













after ESWL

破砕後のレントゲン。粉々に砕けてわかりにくくなっています。
帰りにトイレへ行ったらトマトジュースのような血尿が出ました。













尿管結石でダウン。

まだ時々痛みが来るので坐薬は離せません。
来週また治療予定です。

16 件のコメント:

  1. みゆ9/02/2012

    いたそ〜!どうかお大事に。感染がらみじゃなくて良かったです。治療、がんばってくださいね、

    返信削除
  2. みゆさんありがとうございます。
    8月28日午前発症です(笑)。
    同日昼に病院の車で泌尿器科のある病院に送ってもらって
    そこでお尻にカピスタン1A筋注してもらいようやく痛みが和らぎました。
    が、薬が切れてくるとまた強い痛みが。そのたびにボルタレン坐薬でしのぎながら
    8月30日の午後にESWLを受けました。
    ESWL中は普通は痛みは軽いらしいんですが
    僕の場合は石が大きくて、割れた石が尿管に再嵌頓して悶絶するような痛みが~(泣)。
    それでESWL中にラインを取ってロピオンの点滴をしてもらいました。
    今も鈍い重い感じがありますがおかげさまで随分楽になりました。
    今もまだロゼワインのような尿が出ていますが(笑)。

    返信削除
  3. ビックリしました しかも尿管結石
    オトコとして恐怖の病名ですよね
    でも、良かったですね的確な治療を受けられたようなので
    「ちょっと、お休みしなさい」という事でしょうから

    うむむ、オレも真剣に検査うけないとな〜
    金属疲労 経年劣化 メルトダウン
    不気味なひびきだなぁ

    ヤマダ君〜!! ペリカンM800に座布団10枚!!

    返信削除
  4. hiroshipsさんありがとうございます。
    いや、僕の場合たぶんあまり水を飲まなかったのが問題だったのかと。
    僕は砂漠のネズミのように基本的にあまり水を飲まないひとなので
    周りの人がどこにでもペットボトルを持っていって暇さえあれば水を飲んでいるようすが
    以前から「なんであんなに水ばかり飲んでるんだろう。ばかじゃないか」と思ってましたが
    ばかなのは私の方でした(笑)。

    返信削除
  5. みゆ9/02/2012

    ロゼワインですか、、、ますます痛そうです。このサイズの画像で、くっきり分かるほどですから、敵は手強いですね。この際、すっきりしてください。ご健闘を祈ります。どうかどうかお大事に(^ ^)

    返信削除
  6. はーい^^。

    返信削除
  7. 大変そうですね。
    以前やはり、激痛に見舞われて
    欠席と診断されたことがありましたが、
    大した大きさではなく、自力で出てしまったようです。
    酷い痛みだったのだけは、憶えています。

    返信削除
  8. swingphotoさんありがとうございます。
    おかげさまで来週末にはケリが付きそうです^^。

    返信削除
  9. お大事にしてください.
    禁煙も成功するといいですね.
    集中力に富んだ写真の復活も楽しみに待っています.
    とど2

    返信削除
  10. とど2号さんありがとうございます。
    最近は以前のように被写体をギリギリと追い詰めるような写真は撮っていません。
    なんだか憑き物が落ちたような感じです。
    ちょっと、そういう写真に飽きてしまったのかもしれません。

    返信削除
  11. 初めまして。
    結石、私も経験があります。辛いですよね。
    オオゴマの撮影で前泊した時、
    死にそうな痛みに襲われ、病院に担ぎ込まれました。
    山に登る前だったのが不幸中の幸いでした。
    どうぞお大事に。

    返信削除
  12. 信助9/04/2012

    あっ、すいません、説明不足でした。オオゴマというのは、山深くに生息する珍しい蝶(オオゴマシジミ)のことです。蝶の撮影を趣味でやっております。

    返信削除
  13. 信助さんありがとうございます
    山の上で痛み出したらと思うとぞっとします。あの痛みは待ったなしですもんね。
    でも待ったなしの痛みは他にもいろいろあるし、結局普段からの健康管理が大事なんでしょう。
    今まではいつ死んでもそれは天命と、何となく考えていましたが
    そういうデカダンな考えをするには歳を取りすぎてしまったかなと思います。

    返信削除
  14. 5月のそよ風9/05/2012

    お医者様でもこんな痛い思いを・・・
    お大事に、美しい写真がみたいです!

    返信削除
  15. 5月のそよ風さんありがとうございます。
    そうですね。どうも最近違う道に入り込んでいるような気がします。
    また美しい写真を撮りたいと思いますのでよろしく^^。

    返信削除

twitter