2012/09/14

9月14日

Untitled
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

PHOTO YODOBASHIを楽しみにしているひとは多いと思うけど
御多分にもれず僕もその一人です。
撮る意欲が極度に低下している時なんかにこのサイトを見ると
写真を撮るという行為のもたらすワクワク感が伝わってきて
もりもりモチベーションがあがってきます。
このところずっと更新がなくてやきもきしていましたが
ようやく新しいレポートが追加されました。







Untitled
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

新しく紹介されていたのはLeica M MonochromとDP1 MerrillとDP2 Merrill。
写真と文章はKさん。
記事と写真を見ているうちに抑えがたいほどの写欲が湧いてきて
夕方にもかかわらずゲリラ豪雨の止んだ外にD800Eを持って出かけました。










Untitled
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

レンズはいつものマイクロニッコール55ミリ。













Untitled
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

雨に濡れたナンキンハゼの上の小さなキリギリス。













Untitled
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On Black

いつも写真を撮る楽しさを伝えてくれて感謝しています。

9 件のコメント:

  1. こんばんは
    その後お元気ですか?
    タバコはどうなりました?
    この記事読んでフォトヨドバシ観てしまいました。
    DP1Mヤバいですね
    DP2Mの追加レポートも素晴らしくて困っています。
    もっと精進しなくては...
    降雨のあとの濡れた葉っぱが澄んだ空気の中で
    とても美しいです 曇りの光線もホットします
    shinさんの写真には鎮静作用があると、前にコメントさせて頂きました
    今日の作品も心地よい気分ですね
    関東は渇いた猛暑で僕は少しグロッキーです

    返信削除
  2. PHOTO YODOBASHIってなかなか参考になりそうなサイトですね。お気に入りに入れて、時間のあるとき、無駄な物欲を起こさないよう、ジワジワ慎重に読んでいきたいと思います。

    やっぱりshinさんはマクロを撮らせたらピカイチですね。落ち葉に雨水がたまっているのは情緒があって好きです。

    返信削除
  3. hiroshipsさんありがとうございます。
    昔京都で大学浪人していた時に健康のためにジョギングを始めたら
    口内炎がいっぱいできて一気に体調が悪くなったことがあります。
    それとは関係ないと思うけど煙草を辞めてから今ひとつ調子が良くありません。尿管結石の発作を起こしたりして。
    健康のために何か始めると調子が狂うみたいです。僕の場合。
    でも一応禁煙は続いています。というか多分一生吸わないんだろうな。

    ところでcahier-bさんのところへ行かれました?とても残念です。
    たとえネット上と言えども別れは寂しい。

    返信削除
  4. jawaさんありがとうございます。
    あこは楽しいけど危険な場所ですね。
    僕も思わずHologonの16mmをネット検索してしまいました。
    Mマウントカメラを持ってなかったのが幸いでした(笑)。

    返信削除
  5. D800Eをはじめ
    ローパスフィルターレス、という事が最近のトレンド?なのでしょうが
    まるでブローニーのポジフィルムをルーペで観たリアリティとフレッシュさを
    思い浮かべてしまいます。普通のベイヤーセンサーに後戻りが難しくって
    困っています。

    cahierさんのブログ終了、観て来ました。
    僕も残念です。
    僕のブログへも弾力のある、とても気の利いたコメントをたくさん頂きました。
    ひたすらcahierさんの健康と平安を祈るばかりです。

    返信削除
  6. こんにちは。
    YODOBASHIのサイト、私もよく覗きます。
    DP1m、交換ボディとして欲しいです。(笑)
    DP2mを使っていると、当然のように欲しくなりますね。
    hiroshipsさんと同じで、私もベイヤーセンサーには
    後戻り出来ない身体になってしまったような気がします。
    ところで私もcahierさんのことが心配です。
    どうしたんでしょうね..

    返信削除
  7. matsuさんありがとうございます。
    今日京都のヨドバシカメラでDP2Merrillを触ってみたら
    なんと普通に使えるカメラになっていて驚きました。
    これなら買ってもいいかな(ブルブルブル危ない危ない(笑))。

    返信削除
  8. こんにちは.

    やっぱりD800で撮られた写真はいいですね.あんまり機械は信じていないのですが,使う人が使うと凄いなあと思います.

    水滴,透明なのと白いのがありますね.内部で乱反射しているのでしょうか?
    キリギリスの色と目も綺麗です.

    返信削除
  9. とど2号さんありがとうございます。
    僕もこのとき写真を撮りながら
    本当に白露になっている、不思議だなぁと思っていました。
    とど2号さんのおっしゃるように内部で乱反射しているのかも知れません。
    でもそれがなぜ全てのつゆに共通しないのかはわかりません^^。

    返信削除

twitter