2012/06/03

定家かずら

_DSC1681
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White

そろそろ定家かずらの咲く頃だと思って山へ行く。
3年前にSigma DP1で撮った感動をD800Eで乗り越えたいと思ったが
あとを追っている限り追い越すことは出来ないと知る。
それは呪いのようなもので、そもそもこの定家かずらという花からして「式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず
ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説に基づく」(Wikipedia)というのも因縁めいている。










_DSC1578
Nikon D800E with AF Micro-NIKKOR 200mm f4D IF-ED
View On White

細長い口を伸ばして花粉?を食べているカメムシ。













_DSC1602
Nikon D800E with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
View On White

今日もカワトンボに出会った。
逃げないようにゆっくり近づいてマイクロニッコール55mmの最短撮影距離まで接近。
うーん、でもまだピントがあまい。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    shinさんのDP1の写真はとてもいいですよね.しばしばリンクから拝見させて頂いてます.
    でも,やっぱりD800Eの写真も別次元でいいです.カメムシなんて別の世界の出来事のようです.あと,以前の犬の散歩道.断層写真のように焦点が合っていて,フルサイズならではかと...

    返信削除
  2. とど2号さんありがとうございます。
    やっぱり不自由なカメラでいろいろ工夫して撮った写真は
    その成果に思い入れが上乗せされる分、過大評価してしまうのかもしれませんね。
    その日ごとの精一杯で幸せを感じないとばちがあたりますね。

    返信削除

twitter