2012/05/16

ライカMモノクローム

coffee and chocolate
Taken with iPhone 4S with Instagram

カメラ小僧「出たーーー!」
カメラおじさん「便秘?」
カメラ小僧「いやー苦労しましたよ。ズッキーニみたいな硬くて太いのが。じゃなくて!」
カメラおじさん「ライカMモノクロームのことかね」
カメラ小僧「なんだ、知ってたんですか。でも驚きました。モノクロしか撮れないカメラが90万円、レンズ込みで160万円だとか」
カメラおじさん「『ワケワカンネ』というのが普通の反応だろうね」

カメラ小僧「どういうことなんでしょ」
カメラおじさん「ベイヤー型センサーでは一つの色を決定するのにいくつの素子がいるかね」
カメラ小僧「赤・青・緑の三つですね」
カメラおじさん「ならばモノクロに特化したカメラならどうなるかね」
カメラ小僧「色を再現しなくていいとなると、それぞれの素子は光の強度を電気信号に変えるだけでいいわけですね」
カメラおじさん「すると一つの素子がそのまま一つの明暗情報に対応することになるね」
カメラ小僧「1800万画素ということは、従来のベイヤー型に換算すると実質5400万画素のセンサーに相当するわけですね、こりゃスゴイや!」
カメラおじさん「すべての素子を明暗の評価だけに使うという、なんとも贅沢なカメラだね」
カメラ小僧「ローパスフィルターも要らないし、とんでもなくシャープで、しかも階調豊かな画像になりそうです」

カメラおじさん「じゃあ買うかね?」
カメラ小僧「・・・。」
カメラおじさん「(笑)。こういう贅沢なカメラを買ってバチが当たらないためにはそれなりの人品骨柄を要するとわしは思うな」
カメラ小僧「単なる僻みにしか聞こえませんが^^。それはともかくカメラそのものになんともいえない佇まいがありますね」
カメラおじさん「まったくじゃな」
カメラ小僧「いつまでも眺めていたくなります」
カメラおじさん「いかにも」
カメラ小僧「こっそり持ち帰りたくなります」
カメラおじさん「こらこら(苦笑)」

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    この話題で私がコメントするのは甚だ場違いですが、
    いろんなブロガーさんちで話題になってますね、
    ただし男性のみです(大爆)
    shinさんに促されるままにヨドバシのサイトをクリックしました、
    >5%還元
    の文字も、ただただ空しいです……。
    あの画面で「カートに入れる」をクリックしちゃう人、いるんでしょうか(爆)
    そして気になるのがshinさんの浮気性です。
    ま、まさか目移りしてるんでしょうか?!
    過去を遡ればD700なんてshinさんのマネをした私はアホでした。
    (ただしD700自体は気に入っている^^)
    奇人変人と言われてもしょうがなかったですね。
    ところで最近、うれしいことがありました。
    話して分かってくれる人がいるとすれば、今となってはshinさんだけかもしれません。
    なんでボクが~???と疑問符の連打だと思いますが、そうなんですw
    直接に話せるなら聞いてほしいところですが。残念www

    返信削除
  2. bouquet-nさんありがとうございます。
    とてもとても美しいカメラでしょう?
    僕のブログを見た人のうちすでに数名が「カートに入れる」をポチっているはずです。
    ヨドバシとライカから販促御礼で一台づつライカを送ってくれるはずなんですがまだ連絡はありません。
    買ってからモノクロしか撮れないことに気が付いた人もどうぞご連絡をお待ちしています。

    >ところで最近、うれしいことがありました。
    なんでしょね。ひょっとするとあの件ですか?まさかね。
    それはそうと米倉斉加年さんは今どうしているのかな。気になります。

    返信削除

twitter