2012/04/25

空間を切り取るマクロ 時間を切り取るスナップ

Japanese tree frog
Olympus E-P2 with Nikon AF Micro-NIKKOR 200mm f4D IF-ED
View On Black

基本的にマクロが好きな僕ですが、時々スナップに憧れます。
でもシャッターを押すタイミングが笑顔のピークを過ぎていたり
心惹かれるシーンでカメラを取り出す勇気がなかったり。

いつかスナップを撮れるようになりたいと思うんですが
でも今日ふと気が付いたのは、マクロもスナップも
ある意味では決定的な「切り取り」行為をしているんだけど
マクロは空間を切り取っていて、スナップは時間を切り取っているんじゃないか。

空間を微分するのがマクロで時間を微分するのがスナップ。
だからひとには空間を切り取るのが得意な人と時間を切り取るのが得意な人がいて
僕はたぶん前者なんだろうな。
いやもちろん努力すればスナップも撮れるようになるかもしれないけど、傾向というのはあるような気がする。

写真は10日前に撮ったカエル君。
D800Eは夕べ届いたんですがまだしばらく撮りに行く時間がありません。

6 件のコメント:

  1. Shinさんのマクロはいつも素晴らしい写りですね。
    やっぱり構図の切り取り方が違います。
    わたしもShinさんのようなマクロ写真を撮れるようになりたいです。
    D800Eでの写真も楽しみにしています。

    返信削除
  2. のんくりさんありがとうございます。
    以前撮った写真でお目汚しです。
    αマウントはいよいよα900の後継機の登場みたいですね。
    D700を買ったときはα900とどちらにするか結構真剣に悩みました。
    ツァイスレンズの選択肢が多いのが羨ましいです。

    返信削除
  3. AFの使えるツァイスレンズ、っていうのがαマウントの利点ですよね。
    α99は透過ミラータイプのようなので、キヤノン・ニコンと比べて実質的な暗所性能は微妙なところではありますが、フルサイズだからそれでもAPS-Cに較べるときっと素晴らしいのだろうなぁ。

    返信削除
  4. >APS-Cに較べるときっと素晴らしいのだろうなぁ。
    噂ではD800より低い価格設定らしいのでのんくりさんもゼヒ^^。

    返信削除
  5. ここのところFrickrの方で拝見させて頂いていたので
    ブログへののコメントはご無沙汰です。
    マクロとスナップの感じ方、とてもおもしろいと思いました。
    自分の場合は、そういう区別ではなくて、単純に違いは対称との
    「距離」という気がします。マインド的には両方ともスナップなんですよね。
    モノを撮る視点は同じで、それを近くで見るか、遠くで見るかの違いでしょうか。
    それと自分の場合は、アフタープロセスが重要な位置を占めているので
    撮影時にそのイメージをどこまで「予想」できるのか、ということで
    頭が一杯になっている感じなのです。人によって撮影時の心の動きは
    全く違うものなのでしょうね。

    返信削除
  6. matsuさんありがとうございます。
    やはり僕にとってスナップはタイミングがイノチ。
    マクロはポジショニングがイノチという気がします。
    もちろんスナップもポジショニングは大事だしマクロもタイミングを疎かにできませんが
    なんとなくテーマが違うような気がします。
    でもこれは単に僕がスナップの世界に飛び込めない言い訳だったりして(笑)。

    返信削除

twitter