2011/09/09

「大丈夫ですよ」と渡辺謙が耳元で囁く。

_DSC0226
Nikon D700 with AF NIKKOR 2.8/35-70
Large view

ご存知のように政治家に「大丈夫ですよ」と言われたら
それはもうおしまいという意味である。
「ああ、そうだったのか。まだまだ大丈夫と思っていたが、もうそんなことになっていたのか」
と深い悲哀と静かな諦念で事に当たるのが正しい態度である。

逆に政治家が「大変な事態である」と言ったらそれは大丈夫という意味である。
「ああ、そうか。取り返しの付かない事態かと思っていたがそれほどでもなかったのだな」
と深い安堵とともに心穏やかに過ごすというのが正しい態度といえよう。







_DSC0232
Nikon D700 with AF NIKKOR 2.8/35-70
Large view

今日はD700で長時間露光というのをやってみた。
(この写真にはしっかり三脚の脚が写ってる!)










_DSC0253
Nikon D700 with AF NIKKOR 2.8/35-70
Large view

これでいいのかなと自問しながら撮影している僕の耳には
渡辺謙の「だいじょうぶですよ。そう。そこでそっとシャッターを押して」とか
「タイマーを使ってみましょう」とかいう声が聞こえてきた(ウソ)。
いやD700で撮っているとそれくらい安心感があるという意味。








_DSC0263
Nikon D700 with AF NIKKOR 2.8/35-70
Large view

シャッター速度優先モードや絞り優先モードやフルマニュアルモードや
ISOを思いっきり下げたり逆におもいっきり上げたり
測光モードを変えたりタイマーの時間を変えたり光学ファインダーでピントを確認したり
こちらの操作に一つ一つきちんと答えてくれる。
当たり前の事だけどとても安心。







_DSC0277
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
Large view

これは手撮りでちょっとボケてしまった。波の感じがきれい。











_DSC0282
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
Large view













_DSC0287
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
Large view













_DSC0293
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
Large view













_DSC0296
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
Large view

1/8000秒の世界!











_DSC0305
Nikon D700 with AF MICRO NIKKOR 2.8/55
Large view













_DSC0324
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
Large view

レンズをマクロプラナーに変えて。











_DSC0330
Nikon D700 with Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
View On White

今日は20年位前に買ってほとんど使わずに押入れにしまい込んでいたVelbon CX440という三脚と
同じく20年以上前に買ってずっと押入れにしまっていたAF Nikkor 2.8/35-70というレンズと
最近買ったNDフィルター(ND4+ND2)ではじめて長時間露光撮影をしてみた。
三脚なんか絶対使うもんかと思っていたのに。
ただ考えてみると要するに今までの僕は制限の多いカメラでしかも手撮りで撮っていたものだから頑張っても多少はブレる。
それを補うのにカリカリにシャープネスをあげていたというのが本当のところなのかもしれない。
三脚を使うのは意外と楽しいということに気が付いた一日でした。

4 件のコメント:

  1. Shinさんの写真が素晴らしいのでMicro Nikkor 55を
    手に入れちゃいました♪

    返信削除
  2. slosmaさんコメント有難うございます。
    僕も普段slosmaさんのブログのから大きな影響を受けています。いつもありがとうございます。
    僕がMicro Nikkor 55mmを買ったのはもう20年以上前になりますが、
    マクロに関してはこれ一本あれば大丈夫という安心感がありますね。
    こうやってお互い手を取りながらレンズ沼深く沈んでいくんでしょうね(笑)。

    返信削除
  3. こんばんは。
    いいですね~、楽しそうで^^
    前エントリーの「湯船に浸かっているかんじ」?という表現がとても気に入りました!
    今回のは、上から3枚目と下から2枚目がとくに好きです。
    ただの石?!でも、こんなに綺麗に撮れるのですね。
    さすがですね、shinさんもカメラも^^
    それに渡辺謙のナビがあれば(爆)、落ち着いてコトに当たれそうです。
    私にも、そんなナビが降臨しますように^^

    返信削除
  4. bouquet-nさんありがとうございます。
    最初は想像以上の出来上がりに舞い上がっていたんですがあとから見返すといろいろアラが目についてきて。
    長時間露光とは名ばかりで実際は数秒でしかなく、そのために波の線が残ってしまったこと。
    強く絞りすぎてシャープさが失われていること。
    そしてそれらを解決するためにはND400などのもっと減光できるNDフィルターを使うべきだったこと(持ってないけど)。
    フィルターでもっと暗くできたらもう少し低めの絞りを選択できたし
    なおかつシャッター開放時間を数十秒に伸ばして水の表情をもっとなめらかに出来たのだと後になって気が付きました。
    「大丈夫ですよ。次はもっとうまく撮れます」と渡辺謙に慰めてもらいつつ、また改めてチャレンジしたいと思います(笑)。

    返信削除

twitter