2011/03/03

さらにミュージック熱

P3027920












P3027923

cahier-bさんのコメントの返事にも書いたんですが
実は今日また新しい万年筆が届いて、それは
セーラーのプロフェッショナルギアスリム(ニブはやっぱりミュージック)という、
これも1万円ちょっとの比較的安い万年筆なんだけど
ほんとに書き心地がすばらしくて、今うっとりしながら手元にある本の一節なんかを
便箋に書き写しているところです。意味もなく(笑)。
インクの匂いも万年筆のインクっぽくて、これまたうっとりです(^_^)。

6 件のコメント:

  1. もう、万年筆ヲタなんだから・・・。

    ワタクシ、いつもはLAMYを使ってるんですが
    むか~し、むか~し買ったモンブランがあります。
    たぶん使えなくなっていると思います。

    shinさんの万年筆ヲタ話を読んでいたら、
    使ってやらなければ思ってしまった次第。
    復活させる方法を是非ご教授願います。

    職場のPCから、そっとコメント(^_^)

    返信削除
  2. あきれられるのを覚悟でブログアップしています。
    あきれた人はもう見に来なくて結構です(笑)。
    むかしテレビの「巨人の星」で、星飛雄馬がスランプに悩んでいた時
    金田が彼を禅寺に連れて行く。
    星が座禅を組んでいると、やたらめったら警策で打たれる。
    とまどう星に坊さんが言います。
    「打たれまいとするから打たれてしまう。打たれて結構!
    いやもう一歩進んで打ってもらおうという気持ちで座ってみなさい」
    これが有名な大リーグボール1号誕生の秘話です。
    あきれられまいとするからあきれられてしまう。
    あきれられて結構!いや、もう一歩進んであきれてもらおう。
    と、まあ、こういう姿勢が大事ですね。
    (なんのこっちゃ)。


    えーと、何の話でしたっけ(笑)。そうそう!万年筆の話でしたね。
    長く使わなかった万年筆の復活法は、分解して一晩水に浸けるというのが一般的のようですね。
    http://p.tl/bFn0
    それでも駄目な場合は修理に持っていくことになります。
    モンブランだといろいろいじくるとモンブランが修理を受け付けてくれなくなる可能性が高いですが
    自己責任で一般的な万年筆屋さんに持っていくというのも手ですし
    セーラーのペンクリニックだったら無料です。
    ちょうど3月18日と19日にt-s-wegnerさん地元の静岡の四葉商会新静岡店でペンクリニックが開催されますよ。
    これは絶好のチャンスです!
    http://p.tl/Q1tG

    実はもう一つ奥の手があります。僕はまだ試していませんが薬局でアスコルビン酸を買ってくるという方法。
    http://p.tl/oT2J
    http://p.tl/f5uH
    健闘を祈ります。
    職場のPCからそっとコメントしました。

    返信削除
  3. こんばんは^^
    のびのびした線が、楽しそうでいいですね~♪
    こんなの書いちゃうところが何とも微笑ましいというか、
    見ているだけで笑顔になっちゃいますねw
    私は生まれ変わったら、
    「楽しそうなおじさん」
    に、なりたいと思いましたw

    返信削除
  4. こんにちは、楽しそうなおじさんです。
    cahier-bさんありがとうございます。
    気に入った万年筆を手に入れると、何か書きたくてウズウズするのに何も書くことがなくて苦しいという、
    うれしいんだか苦しいんだか訳のわからない状態になるわけですよ。いやほんと(笑)。

    返信削除
  5. shinさん、有益な情報!ありがとうございます。

    モンブラン君、先ほどから入浴しております (^_^)
    いきなりぬるま湯がブルーブラック色になりました。
    ちょっと楽しみです。
    だめならアスコルビン酸攻撃!
    さらにだめならペンクリニックへ行ってみます。
    せっかくなので使えるようにしてやりたい。

    「巨人の星」については、とりあえず「ノーコメント」にしときます。
    てゆーか、話しだしたら止まらないかも... (^_^ゞ

    あっ、魔送球!

    返信削除
  6. >t-s-wegnerさん。
    おお!明日が楽しみですね。
    上述のセーラーのペンクリニックの説明を見ると
    >但しモンブランの修理につきましてはメーカー対応となりますので
    筆記具売場までご相談下さい。
    と書いてありました。
    もし行かれたら、まずみてもらえるかどうか
    最初に確認した方がいいかもしれませんね。

    最近巷では「あしたのジョー」が話題になっているようですが
    僕は圧倒的に「巨人の星」派です。
    あのテーマソングが頭の中に流れただけでウルウルしてしまいます。
    あの漫画から学んだことはいっぱいあって・・・
    い、いかん!僕も止まらなくなってしまいます(笑)。

    返信削除

twitter