2010/10/18

撮らぬ狸の皮算用。

_A173959
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On White


古い中判のフィルムカメラを手に入れるのはいいとして
どんなフィルムを買ったらいいのか。
普通のDPE屋さんで現像してくれるのか。
ネットにアップするのにどうやってデジタル化すればいいのか。
ブローニー判をスキャン出来るスキャナーを買うべきなのか。
露出計はたぶん動かないだろうし、露出計なんぞも手に入れるべきなのか。




_A174006
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On Black


問題はいろいろある。
でもあれこれ調べるのもまた楽しい。







_A173982
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On Black


職場の帰り道にあるショッピングセンターのDPE屋さんに相談したら
外注で3~4日かかるけどブローニーの現像もやってるし
CD焼き付けも出来るそうです。
何とかなりそうな予感。

2 件のコメント:

  1. チェコ共和国からのお届けものは
    フィルムカメラですか。
    とうとうその世界へ。
    まさしく作品を作るという作業ですね。
    現像が上手なところだと良いですね。
    フィルム、紙、とこだわって行かれて
    究極はご自身の暗室まで行ってしまわれるのではないかと。
    去年の12月にPCを増設しましたが
    それが私の暗室です。
    チェコから来た一眼レフのお姿も見せてくださいね。

    返信削除
  2. DIONさんありがとうございます。
    撮った写真はモニターで見るのが好きなのでプリントや暗室の方向へは行かないと思うんですが
    でも、まさか自分がフィルムカメラを買うなんて思いもよらなかったんですし
    人生で何が起きるかはわかりませんね。

    神代植物公園の薔薇を拝見しました。
    DP1の精細な描写はやっぱり素晴らしいですね。
    しかも午後3時の曇天でブレのないショットを撮るのは大変だったと思います。
    M8の美しさはやっぱり格別ですね。
    僕はDIONさんの撮るM8の上品なタッチが大好きです。(^_^)。

    返信削除

twitter