2010/10/17

10月17日

_A174064
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On Black













_A174055
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On White












_A174034
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On White











_A174023
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On Black











_A174009
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On Black











_A173965
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On Black











_A173919
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On White











_A173869
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On White











_A173867
COLOR-ULTRON 1.8/50
View On White






今度チェコ共和国(!)から僕のもとに古い一眼レフカメラがやってきます。
40年ほど前に日本で作られたNorita 66というブローニー版のフィルムカメラです。
何しろ古いカメラだし、ちゃんと動くかどうかは到着してみないとわかりません。
今日E-P2で撮りながら思ったのは
こんなふうにバシャバシャ撮って家に帰ってから当たりの写真を選ぶというような撮り方は
銀塩になったら出来ないんだなということです。
フィルム代も現像代もばかにならないし、そのカメラだとフィルム1本でせいぜい24枚しか撮れません。
撮り方がだいぶ変わるだろうな。
不安なような楽しみなような。

4 件のコメント:

  1. おお〜、中判一眼レフに行かれるのですか。
    昔のカメラは本当に丈夫なので40年くらい前のものなら大丈夫なのではないかなと思います。
    うちには70年以上前に作られたウクライナ製のカメラが転がっていますが、いちおうそれなりに動いているようです。
    今時の工業製品ではちょっと考えられないですよね。

    返信削除
  2. 下から4番目の枝に差す光が印象的です。
    下から2番目の全部ボケも巧いですね!

    フィルムカメラ、僕も最近、再度ハマってます。
    (1週間で4本現像出しです)
    shinさんのブローニー版スナップ、楽しみにしております(^_^)

    返信削除
  3. leopard geckoさんありがとうございます。
    まさか自分がフィルムカメラを買うとは思いもよりませんでした。
    カリカリの描写好きからボケ好きに徐々に移行し始めているんですが、
    6x6だったらシャープな描写と美しいボケの両方を叶えてくれるかもしれないという
    都合のいい期待を抱いています。
    単なる衝動買いに終わらないことを祈るのみです(笑)。

    返信削除
  4. soltylifeさんありがとうございます。
    M9は欲しいけど高すぎて手が出ないし
    M3くらいでフィルムライフを始めるという手もあったんですが
    デジタルの便利さも捨てがたく。
    たまたまFlickrでNorita66というカメラと
    それに附属しているNoritar 80mm f2というレンズの描写にころりと参ってしまったのが運の尽きでした。
    フィルム道の先達としてご指導よろしくお願いします(^_^)。

    返信削除

twitter