2010/07/04

オバケレンズ

_0013637
Large view

今から半世紀ほど前。
東京オリンピックの頃に作られたCanon TV lens 0.95/50というレンズです。
別名Dream lens。


_0013645
Large view

開放F値が0.95でものすごく明るい。
Mマウントに改造してライカに装着して取った写真はすごく魅力的。
もちろん僕はライカを持っていませんが
このレンズには最初からCマウントアダプターに接続できるアダプターがついていました。
ということは僕のE-P2にも接続出来るということです。


_0013664
Large view

手元にやってきて驚いたのは
とにかくでかい。
そしてものすごく重い。
何よりショックだったのは
E-P2にそのまま装着しても無限遠が出ないんです。
アダプターの直径が41mmなので一般的なCマウントアダプターには 途中までしかねじこめない!
だから焦点が合うのは50cmから2メートルの間だけ。
はぁ~(ため息)。
値段も高かったし、後悔していないと言えば嘘になりますが。
ま、気を取り直して今日は頼光寺へあじさいを撮りに行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter