2010/06/02

緊急脱出用シュート

撮ってflickrにアップした直後は気分が高揚しているけど
しばらくするとどんどん気持ちが滅入ってきて
自分の撮った写真はどれもこれもクズばかりだという気がしてくる。
そんなときはflickrにアップした写真を全部消去してカメラもレンズも売り払って
そのままブログも閉鎖してしまいたくなる。
またしばらくすると気持ちが落ち着いてきて、自分の写真もまんざらではないと思い出す。
その繰り返しです。
DP1で撮っていた頃の方がもうすこしましな写真を撮っていたような気がしたり。
でも「そんなことはないぞ!」と
悪くはないぞ!と(笑)
むしろ良くなってきているぞと!
自分に言い聞かせて、E-P2の気に入った写真をまとめておいて
たまにはそれを見て、衝動的に取りかえしのつかないことをしでかさないようにしようと。
そういう緊急脱出用シュートを作りました。

4 件のコメント:

  1. やきもの好き6/03/2010

    shinさん こんにちわ。
    閉鎖なんて(悲鳴)・・・

    写真楽しみにしています。
    個人的に、枯れ葉のアップが大好きです。
    31日のあざみもうっとりする程綺麗でした。

    返信削除
  2. やきもの好きさんありがとうございます。
    いやまったく世話の焼ける管理人ですね。
    最近ぼやきが多いことを反省しています。

    返信削除
  3. shinさん、初めまして。
    いつも素敵なお写真楽しみに見させていただいております。
    随分と前の記事にコメントしてしまい、すみません。
    まさに私も今そんな心境だったので…ついついコメントさせていただきました。
    今自分の写真はクズだとちょっと落ちてます。。。
    モチベーションを保っていくのは、難しいですね。
    しかし、そうやってきっと成長していくのでしょうね…

    ちなみに、私もkern switar f1.4を使っております。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  4. yucaさんありがとうございます。
    flickrにアップされている62枚の写真。
    どれも息苦しいほど若々しいです。だってまだあなたは僕より、ずっとずっと若い。
    どの写真も、あなたが未知の新雪を踏んだ足跡のようにみずみずしく感じます。
    あなたはまだ自分がどんな写真を撮りたいのか、わからない。
    でもそれはあなたの精神が病んでいない証拠です。
    撮りたいときに撮ればいいし、いつだってやめれる。
    それは、あなたが「今」をたっぷり味わうことの方が大切だからです。
    それが甘くても、苦くても。

    返信削除

twitter