2010/03/28

病膏肓に入る。

_3285555
Large view

今日の写真は全てE-P2 + Super-Takumar 1.4/50です。


_3285556
Large view

朝は公園へ山桜を撮りに。


_3285587
Large view

Super-Takumarはサイズ的にE-P2にぴったりで、ピントリングや絞りリングを回す感触の気持ちのいいレンズです。
マクロはエクステンションチューブを付けると撮れますが
レンズを回してはずして、エクステンションチューブを回して付けて、
もう一度レンズを回して付けるという行程が面倒。
しかも3種類あるエクステンションチューブを使い回すたびにこの行程を繰り返さなければならない。


_3285573
Large view


家に帰ってから、ふとDP1用に使っていたクローズアップレンズをはめてみたら、
両方とも口径が49mmでぴったり。
ああ、なんだ。そのまま使えるのか。
エクステンションチューブの装着は3行程だけど、クローズアップレンズなら1行程で済む。


_3285633
Large view

夕方は庭のユキヤナギを同じくSuper-Takumarで。


_3285637
Large view

ケンコーのクローズアップレンズNo.5とNo.10を付けたりはずしたりしながら。


_3285635
Large view

もう少し倍率の低いクローズアップレンズが以前から欲しかったので
ケンコーのクローズアップレンズNo.2を注文。
Holga Fish-eyeのマクロレンズをSuper-Takumarに装着するための
49-46mmのステップダウンリングも注文。


_3285638
Large view

マクロスイターでマクロを撮る時はCM-3500の3種類のレンズを装着するんですが
マクロスイターの口径は38mm。
CM-3500のレンズ口径は37mmで、この1ミリの差が悩みの種。

38mmを37mmにステップダウンするリングがあればいいけど
そんな、径を1ミリ替えるだけのリングなんかあるわけないし
そもそも38mm径なんていうへんてこなフィルター径用のステップアップ・ダウンリングなんてものは
この日本には存在しないのだ。
くっそー、どうすればよいのだ。

ところがだ。
日本のサイトでは売っていないけど、eBayで調べると38mmを52mmにするステップアップリングが1個6ドルで売っているのだ。

おお、これだ!
38mmをいったん52mmにして、次に52mmを37mmにすればよいのだ。
ちょっと変なやり方だけど、これでうまく装着できるじゃあ~りませんか(古い)!


_3285643
Large view

よーし、というわけで
マクロスイターにねじ込むためにCM-3500のレンズのねじ山にボンドを塗ってねじ山の径を太くしていたのを(きさまー、そんなとんでもないことをしていたのか!)、
こびりついたボンドをシクシク泣きながら先のとんがったピンセットで剥がしてきれいにして
それからステップアップリングとステップダウンリングをそれぞれ3個ずつ注文。

なぜ3個も注文したのかだって?ふっふっふっ。
この2種類のリングをあらかじめCM-3500の3種類のレンズに付けっぱなしにしておけば
いつでもシュタッとマクロスイターに装着できるではないか。
いやー、スッキリ解決して気分もスッキリ。

カメラに興味のない人にとっては何をこちょこちょやっているのかサッパリわからないと思います(笑)。


_3285653
Large view

4 件のコメント:

  1. 白い花と Super-Takumar 相性良さそうですね。
    マクロレンズにクローズアップレンズですか。
    花撮り、奥が深そう。。

    返信削除
  2. soltylifeさんありがとうございます。
    マクロスイターはその名の通りマクロが撮れるんですが
    クローズアップレンズを使うとさらに幻想的な写真が撮れます。
    こうやってああでもないこうでもないと工夫するのは楽しいですね。

    返信削除
  3. いろいろと試行錯誤をされて
    そうしてこんなに美しい写真になるのですね。
    素敵ですね。(うっとりします。)

    返信削除
  4. DIONさんありがとうございます。
    上手な人は素敵な写真をさらっと撮りますが
    僕はやっさもっさしながら撮る方です。
    これってある意味運動神経かも(笑)。

    返信削除

twitter