2010/03/22

躑躅

Rhododendron reticulatum
Large view  E-P2 with Super-Takumar 1.4/50

ツツジとサツキの違いを知らなかったので調べてみました。

ツツジは3月頃から咲く。
サツキは5月頃から咲く。
ツツジは葉が出る前に咲く。
サツキは葉が出てから咲く。


Rhododendron reticulatum
E-P2 with Super-Takumar 1.4/50

ツツジとサツキは別の種類ではなくて
サツキはツツジの仲間の一種で
サツキツツジを略してサツキと言うらしい。
上の2枚はコバノミツバツツジです。


_3225304
Large view  E-P2 with Super-Takumar 1.4/50

しだれ桜の蕾も少し膨らんできました。

2 件のコメント:

  1. ツツジとサツキの違い、僕も知りませんでした。
    (というか植物全般、あまり知識がありません。。)
    勉強になります。

    1枚目のビビット、2枚目のハイキーとも、いい色ですね!
    あと3枚目、背景のグリーンに溶けていくボケ方、かなり好きです(^_^)

    返信削除
  2. soltylifeさんありがとうございます。
    僕も植物に関してはチューリップとヒマワリとバラとサクラとウメの5つの名前だけでこれまでの人生を何不自由なく暮らしていましたが、写真を撮るようになって徐々に名前を覚えていくようになりました。
    何にせよ知らない世界に接するというのは楽しいものですね。

    僕は写真を撮ったあとシルキーピックスという画像処理ソフトでいろいろトーンやタッチを変えるのが楽しくて、それが僕の写真の楽しみの半分くらいを占めています。
    わずかな色の変化で写真の印象ががらっと変わります。
    様々なファクターを少しずつ変化させていくことで、いったい僕がどんな写真が欲しかったのかが、少しずつ姿を現していくような気がします。
    それはまるで大理石の中から人知れず埋まっていた像を彫りだしていくような感覚です。
    写真には、撮る楽しみと撮った写真を彫る楽しみがあるような気がします。

    返信削除

twitter