2010/01/02

橋を渡る

_0011394
Large view

初詣のあと家内の実家へ。例によってポケットにカメラを入れて散歩。
赤川橋梁という、淀川を渡る貨物線の線路の脇を、人も渡れるように木の橋が併走しています。
正月の寒風吹きすさぶ淀川を、こんな頼りない木橋で渡るという得難い体験をしました。


_0011399
Large view

橋を渡ったあと城北公園へ。
菖蒲で有名らしいけど、冬なのでなにもありません。
樹の写真を撮ったあと、もう一度今度は城北大橋という橋で淀川を渡って川の北側に戻ります。


_0011414
Large view

淀川はワンドで有名です。
わんどというのは川べりの池のような部分です。
寒いと口数が少なくなるな。


_0011420
Large view

寒風吹きすさぶ淀川を正月に二回も歩いて渡るという得難い体験。


_0011422
Large view




_0011425
Large view

でもその、得難い体験のおかげで素敵な写真が撮れました。
この写真はこの日撮った中で一番好きな一枚。
レタッチも圧縮もなしで、そのままで一番好きなトーン。
大好きなんだよ~。


_0011425a
Large view

わずかにコントラストを上げました。


_0011427
Large view

これもそのまま。


_0011428
Large view

ああ、ここから暗くてしつこい写真が続きます。
でもすごく気に入っている。


_0011429
Large view

同じような写真はアップしまいと心に決めているのですが、
どうしても削れない。
この暗さが大好きなんだ。
大好きなんだよ~。


_0011430
Large view




_0011431
Large view




_0011432
Large view




_0011433
Large view

土手の上で銃を手にした男が二人。
「おまえが先に抜け」
「いや、お前が先だ」
バキュ~~~ン

_0011438
Large view

遠くに大阪都心部の灯り。
あの橋が赤川橋梁。


_0011442
Large view

赤川橋梁の橋のたもと。


_0011449
Large view




_0011455
Large view

そんなさみしくて暗いお正月はどうでしょう。
「どうって言われてもな」
どうか皆さんは明るい一年にして下さい。

あ、今日の写真はすべてE-P2 + LUMIX G 1.7/20君でした。

4 件のコメント:

  1. 匿名1/04/2010

    今日の写真、好きだなあ

    特に土手の写真はいい

    土手の上に二人の人間が立っている、こういうシーンて無限の想像を惹起するんでしょうかね

    暗いこともあって、あらゆるイマジネーションを掻き立てられます

    とーし

    返信削除
  2. いやー、めずらしくとーしさんに褒められちゃった。(^_^)。
    まぁ、たぶん大甘の評価だと思いますが、お年始の御祝儀だと思ってありがたく頂きます。
    ありがとー。

    返信削除
  3. 匿名1/04/2010

    ぬあーにを仰いますか
    私はウソを申しません

    土手の写真は、あの状況を見つけて撮っちゃったあという勝利ですね
    橋桁が見えている川の写真にも、ぬあんだこれはあと驚きました
    川面に見える金粉みたいなのにビックリしました
    橋の照明が反射してたんですね

    shinさんの驚きがダイレクトに伝わってきますよ

    とーし

    返信削除
  4. いやー、正月早々寒い思いをした甲斐がありました。

    返信削除

twitter