2009/12/08

E-P2君デビュー。

_0013304
Large view

E-P2君が到着しました。
さっそく手持ちのレンズを装着。
これは20年前に病理組織の撮影のために張り切って購入したAF MICRO NIKKOR 55mm 1:2.8。
当時僕は早期胃癌の形態観察に凝っていたのですが、ほどなく病理検査室備え付けのカメラを使うようになって、このレンズはほとんど使わずじまいだったのです。
ああ、それが20年ぶりに日の目を見ることになろうとは。


PC080030

これまでクローズアップレンズで苦労して撮っていたマクロも、いとも簡単に撮れてしまう。
ははは。


PC080008

試し撮りなので、お粗末な出来上がりはご容赦を。
JPEGです。今度外に撮りに行く時はちゃんとRAWで撮って、恥ずかしくない写真をアップしたいと思います。
でも一眼のファインダーから覗く世界はこれまで僕が使ってきたカメラとは全然違う。
とても興奮しています。

3 件のコメント:

  1. さやか12/20/2009

    初めまして。
    mixiのコミュニティーからきました!
    すごく初心者ですが・・

    レンズ、いい感じですね!
    どうやってカメラとくっつけているのでしょうか?
    調べてみたら価格が手ごろで、
    私もこのレンズを購入してみようかと思います。

    返信削除
  2. さやかさんありがとうございます。
    おお、このレンズに興味がおありですか。
    僕が買ったのは随分昔だったので、中古だと安く手にはいるかもしれませんね。

    E-P2もE-P1もマイクロフォーサーズなので、ニコンやキャノンなど、ほかのメーカーのレンズを簡単に装着することができます。
    このレンズはニコンなので、ニコンとマイクロフォーサーズを接続するためのマウントアダプターというのを購入する必要があります。
    「マイクロフォーサーズ ニコン マウントアダプター」でグーグル検索するといっぱい見つかります。
    僕はヤフーオークションでKIPON NIK-m4/3というのを7400円で購入しました。中国製ですが全然問題なく使えます。
    もしさやかさんがヤフーオークションを使えるなら、ヤフオク内で「マイクロフォーサーズ ニコン マウントアダプター」で検索してみて下さい。
    健闘を祈ります。(^_^)。

    あ、それと、他社のレンズを装着するとオートフォーカスは効きません。マニュアルでフォーカスを合わせる必要があります。
    フォーカスのモードをMFにして手でレンズのフォーカスを回してピントを合わせて下さい。

    返信削除
  3. さやか12/20/2009

    さっそくのご返答ありがとうございます!
    マイクロフォーサズだと簡単に他のメーカーのレンズが装着できるのですね。初めて知りました!
    勉強になります。
    色々なレンズをつけたくなりそうです。

    ヤフオクでマウントアダプターを購入しようと思います。
    マニュアル、がんばります☆
    ありがとうございました!!

    返信削除

twitter