2009/11/18

迷い続ける

E-P2購入の決心をして5日目。
早く使ってみたいというはやる気持ちは日増しに高じ、予約をすればあと2週間あまりで届くとなれば
もう予約してしまおうか、いや発売の当日に手に入れるなんて、いくら何でもどうかしてるという葛藤に心もそぞろなのは事実だが、
その一方で決定から日が経つほどにE-P2のモノとしての魅力に疑念が湧いてくるのはいかんともしがたい。

早く撮りたい。でもモノとしてのE-P2にどうしても強い魅力を感じることが出来ない。
写真を撮りたいのは事実だが、カメラ本体のデザインやユーザーインターフェイスにどうしても「惚れる」ことが出来ない。

モノとして手にしたいのは、やっぱりGF1のほう。
E-P2の価格にも、今ひとつ納得できない。
EVF付とは言えレンズなしのE-P2の価格が、パンケーキレンズ付きGF1の2倍もする。
E-P2はそれほどまでに魅力的か。

E-P2の長所であるオリンパスの色味、本体内手振れ補正、144万ドットのEVFを取るか。
GF1のモノとしての魅力、優れたユーザーインターフェイス、驚速のコントラストAFを取るか。
GF1に144万ドットのEVFが付くのを待つか。

GF1のパンケーキレンズキットをオーダーすれば一両日でモノは届くんだぞと誰かが囁く。
やれやれ。

資料1(外観の比較)
資料2(機能の比較)

7 件のコメント:

  1. 再び迷宮に。
    評判は良くても自分の感性に合わないカメラもありますよね。
    惚れてしまえば、「あばたもえくぼ」ということでしょうか。(笑)
    でも最も新しい製品が気になりますよね。
    結論はまだ先のようですね。

    返信削除
  2. まったくね。僕のブログを見に来てくれている数少ない人々はみんな呆れていると思います。
    単に自分の考えをまとめていくためだけの作業なんです。ほんとに。
    書いていることと全然違う選択肢に落ち着く可能性も出てきました(!)。
    みなさ~ん、あまり真剣に読まないで下さいね~(笑)。

    返信削除
  3. はじめまして。
    ブログへコメント、ありがとうございました^^

    カメラのことも、写真のことも
    殆ど何も知らずに撮っていますが
    よろしければまた遊びにいらして下さいね。

    返信削除
  4. 映画コンタクトに「迷ったときは二つ買え」と言う台詞があったような。

    冗談はさておき、私も欲しいなぁと思ってる機器なのでちょっと感想を書いてみます。

    ・GF
    【良いところ】
     背面液晶が相当綺麗/デザインが惹かれる
    【悪いところ】
     PENに比べソフトらしい/
     ダイヤルプッシュなど便利だが廃れそうなIFが使われている
    ・PEN
    【良いところ】
     ローパスが薄くなった分シャープらしい/操作系がオーソドックス
    【悪いところ】
     何となく手軽な感じが無い

    来春にはフジが4/3に参入するそうです。面白い撮像素子が使えそうです。
    Sonyがミラーレスを企画してるようです。撮像素子は4/3でマウントはαという噂が有ります。

    ミラーレスは面白くなりそうですね。

    返信削除
  5. >akiさん。
    どの写真もソフトな印象がとても素敵です。
    とても気分がホッコリします。また遊びに行かせていただきます。(^_^)。

    返信削除
  6. >kodamaticさん。
    おお!Penはローパスが薄いんですか!
    カメラの機体がからは到底高いパフォーマンスを期待できないムードですが、確かに画像は好ましいのでどうしてかなと思っていたんです。
    そうか。ローパスが薄いのか。

    他社も続々とミラーレスに参入。
    いずれキャノンもニコンも入ってくるんでしょうね。
    シグマ、入ってきてくれないかな。
    僕はFoveon sensor好きなんだけどな。

    返信削除
  7. 「ローパスが薄い」と「オリンパス」でググってこのサイトを見つけました。↓
    http://zuiko.exblog.jp/11857562/

    たしかにPenの方がアンシャープマスクがかかっているようにも見えますが、これはRawですよね。
    画像処理のおかげかもしれないけど、GH1よりE-P1の画像の方が僕は好みです。
    GH1との間でだいぶ揺れ動いていましたがE-P2購入の決心が付きました(ほんまか???)

    返信削除

twitter