2009/09/23

GRD2でマクロ

My DP1 is waitin' for callback.

DP1が壊れて鏡胴が引っ込まないので、こんな姿で引き取りを待つことになりました。


R0012876

じゃあ、雨上がりだし、GRD2君を連れて写真散歩に行くか。


R0012898

おお、そうだ。DP1で愛用していたクローズアップレンズをGRD2に被せてみよう!
なぜ今まで思いつかなかったんだろう。


R0012899

GRD2はなまじそのままでマクロが撮れるので接写レンズを被せるという発想がなかったんだな。


R0012902

でも接写レンズを被せるとさらに大きく撮れるし
背景のボケもいい味になる。
それにDP1のオートフォーカスよりも合焦率が高い。


R0012905




R0012917

今年も金木犀のいい香りがしています。
この花の香りを嗅ぐと運動会を連想する。


R0012926




R0012941




IMG_0261

接写レンズを被せたGRD2。


IMG_0256

手で支えながらの撮影になるけど全然OKです。


IMG_0259

2 件のコメント:

  1. 匿名9/23/2009

    ぴかぴかのレンズですね!
    一転の曇りもなく拭くにはどうすればいいのですか?
    私のレンズはいつも汚いのです

    水玉がハッキリクッキリ撮れていいですね
    花びらの上でコロンとしているようすがたまらなく好きです

                   yuuko

    返信削除
  2. yuukoさんサンキュです。
    GRD2でもこんなマクロは撮れるけど画像が荒いのでとてもLarge Viewを貼り付ける気にはなれません。
    やっぱりDP1のほうが圧倒的にきれいです。
    レンズは、ぼくもyuukoさんと同じ(かそれ以上に)無頓着に扱っていて、指紋だらけです。
    これはブロアーで埃を吹き飛ばしたあと、眼鏡のレンズ拭きで拭いただけなんですよ。

    返信削除

twitter