2009/09/22

30年後の和解

僕のこれまでの人生で、最も酷い暗黒時代だった高校の、同窓会があるという。
思い出すだけで、胸が詰まるほどつらいことがたくさんあった。
みんなから酷い仕打ちを受けたし、僕もみんなに嫌な思いをさせた。
もうみんなとは会いたくないし、みんなも僕とは会いたくないだろう。
どのつらさげて、ノコノコ参加できようか。
でもそんな僕にも、幾人かは、どうしても会いたい人がいるのだ。
一番会いたかったH君は、死んでしまったけど、
ほかにも数人、会いたい人がいる。

だいぶ悩んで、結局行くことにした。
学年全体の同窓会だから、ひっそりと参加すれば迷惑にならないだろうと思って。

33年ぶりの再会。
ああ、みんななんと、変わってしまったことか。
年月は、人の外観をこうも変えてしまうものか。
でも外観は別として、中身は高校生の時のままだった。
来る前にあれこれ考えていたことや、わだかまりが氷解していく。

クラスごとの二次会で、みんな順番にこれまでの経歴や近況を報告した。
僕の番が来た。
僕は、僕がちょっとしたきっかけから、みんなとは違う異界に落ち込んでしまったこと。
そして、そのせいでみんなに迷惑をかけたこと。
それから今の僕の仕事の話をした。
みんなは僕を温かくフォローしてくれて、僕ともう一度connectし、僕も再びみんなとconnectしたのがわかった。

同窓会が終わって家に帰りながら、僕は僕の中で30年間錆び付いて開かなかった古い扉が開いて
そこに新しい空気が入ったのを感じた。
みんな、ありがとう。


R0012829

8 件のコメント:

  1. 匿名9/22/2009

    いい話ですね

    私も嬉しい

    和解こそ私のもっとも希求するものだなあ


    とーし

    返信削除
  2. とーしさん、サンキュです。
    惨めな気持ちで帰ってくるだろうと思っていたけど、
    人生からの思わぬプレゼントでした。

    返信削除
  3. 匿名9/23/2009

    私もとーしさんと同じに思っていましたが「良かったですね」って書くのも芸がないかなぁ。。。と遠慮してしまった


    良かったですね shinさん           yuuko

    返信削除
  4. yuukoさんサンキュです。
    わかります。ぼくもマイミクの人がディープな日記をアップした時に、何とか言葉を添えてあげないとと思っても、何を書いても、何だか通り一遍の言葉しか思い浮かばなくて、結局何も言葉をかけられずにもどかしい思いをするものだから。
    でもわかってもらえる人には、わかってもらえてると思います。

    返信削除
  5. とかげ9/24/2009

    私もどう書いてよいのか分からなかった1人です。
    縁あって、なにか通じるものがある人に、なにか言葉を、と思ってもなかなか・・・。


    shinさんも同窓のみなさんも、ほんとに良かったです。

    返信削除
  6. とかげさんありがとー。
    最悪な時代って、ホントは自分で思ってたほど最悪じゃなかったりしますね。

    返信削除
  7. はじめまして。
    いつも写真などため息つきながら拝見しております。
    ごあいさつが遅れ、もうしわけありません。
    このエントリーにとても心奪われてました。
    このようにして人生は、きつい結び目がほぐれていって、
    自分になじんだ柔らかいそれになっていくのでしょうね。
    素敵です。

    返信削除
  8. paradisさんコメントありがとうございます。
    その和解がどんなに困難であろうともあきらめるべきではないなどというつもりは全くなくて、むしろ僕は和解などあり得ないと思っていたものですから・・・。
    時に人生は不思議な贈り物をしてくれます。
    paradisさんのブログをマイブログリストにアップさせて下さいね。

    返信削除

twitter