2009/05/05

すこしは連休らしく

SDIM1296
Sigma DP1
Large view

ちょっと具合の悪い人がいて毎日職場に顔を出しています。


R0011302
GRD2

なかなか休めませんが、今日は午後遅くから三田市にある「花のじゅうたん」へ行ってきました。


R0011293
GRD2
Large view

シバザクラが絨毯みたいに敷き詰められています。


R0011387
GRD2
Large view

その隣が牡丹園。


R0011390
GRD2
Large view

牡丹を見るのは初めてです。こんなに大きな花だとは知らなかった。


R0011362
GRD2
Large view



R0011418
GRD2

夜はイタリアレストランで久しぶりの外食。


R0011414
GRD2

サラダ。


R0011426
GRD2

ピザとスパゲティーを食べたあとアイスクリームとエスプレッソコーヒー。
おいしかったです。


R0011420
GRD2

ほっとひといき。


R0011445
GRD2

8 件のコメント:

  1. shinさん ご無沙汰しています。
    芝桜が全面に 綺麗ですね。
    どういう写し方なんでしょう?
    細かい花 全体にピントが合ってる?
    とても追従出来ない~
     牡丹も綺麗 デジカメで どうして
    こんな色に撮れるのか?
    まるで 絵画風です。 

    返信削除
  2. 上の2枚、強烈に美しいですね。
    本当にどうやったら、こんなに美しく撮れるんだろう…。同じカメラを使っている僕でさえ思います。
    ところでshinさん、今、DP1,2のカタログを撮られているアートディレクターの方がFlickrに写真をUPしているのはご存知でしょうか?一応リンクを貼っておきます。
    http://www.flickr.com/photos/37283225@N07/
    あっ、僕は我慢できずにDP2を…

    返信削除
  3. yosakuさんありがとうございます!
    全体にピントが合っているのはDP1がpan-focusというのもありますが、でもこれは遠近のない写真なので単にシャープネスを上げているせいかと。

    2枚目以降は全部GRD2君です。
    僕の写真はちょっと(かなり?)ケバいでしょ?あまり上品な現像の仕方ではありません(笑)。
    でもこういうのが好きなので、まあご容赦願って。

    現像ソフトのSILKYPIXを使っています。
    これでいろいろいじると、jpegでも以前の僕のDP1のRAW現像の写真みたいな雰囲気に出来るということがだいぶわかってきました。

    返信削除
  4. Naokiさんありがとうございます!
    一番上はDP1君ですが、2枚目以降はGRD2君です。
    僕は写真の腕はへたっぴです。
    ぶれちゃう。
    だから連写でいっぱい撮ってピントの合っている写真を選んでいます。
    DP1はRAWで撮ってSigma Photo Proで現像しています。
    SPP(Sigma Photo Pro)の設定は、
    露出は暗め、コントラストは高め、シャドウを目一杯下げてハイライトをかなり高め、彩度は低め、シャープネスは目一杯(笑)。カラー調整は15C+10Mあたりをよく使います。
    X3 Fill Lightは低めにしてバックを黒くすることが多いです。

    GRD2君は、初めRAWで撮っていましたが、RAWだと連写が出来ないので、最近はjpegで連写にしています。現像はSILKYPIX Developer Studio Proの体験版をダウンロードして使っています。
    設定は現在試行錯誤中です(笑)。
    でもこのソフトはjpegをいったんRAWデータに変換してレタッチするソフトらしくて、いじっても画像が破綻しないので気に入っています。
    高いけど買っちゃうかも。
    Developer Studio 4.0はもう少し安いけど機能はあまり変わらないのでこれでもいいのかもしれません。

    シグマのアートディレクターの方のFlickr、見ました。
    やっぱりすごいですね!とてもかないません(当然ですが(笑))。
    情報提供感謝です!

    返信削除
  5. shinさん コメント有難う。
    2枚目3枚目は GRD2君なら
    かなりよろしいですね。
    JPEGで連写して SILKY PIXのPro体験版で
    補正してるのですね。成る程 少しは
    先生に接近出来そうです。
    yosakuは
    SILKY PIX 3.0の正規版をインストール
    していますが インデックス印刷ぐらいです。
    一つお聞きします。GRD2君は 本体のまま
    マクロ撮影されていますか?
    何か付属のレンズ付けていますか?
    済みませんが 教えて~~ 

    返信削除
  6. yosakuさんサンキュです。
    GRDは最初、ああ、えらいもの買っちゃったな。どうしよう。と思っていましたが、だんだん愛着が湧いてきました。なんとかなりそうです。

    GRDはそのままで1.5cmまで接近してマクロが撮れるので、そのままで撮っています。
    クローズアップレンズを付けてもみたのですが、まあこのカメラはそのままで使うべし、と考え直しました。

    手軽さと画質と操作性の良さが比較的高いレベルでバランスしているというのがこのカメラの身上です。
    この「比較的」というのがミソなんですが(笑)。

    返信削除
  7. Naoki(Noisy)5/05/2009

    shinさん、こんばんは!
    なるほど〜、僕もシャドウとfilllightはよくマイナスにしてますが、ハイライトとシャープは可成り高めなんですね! 彩度をマイナスは意外でした!
    勉強になります!!
    今日の朝、DP2にAML-1のみを付けてマクロ撮影に挑戦しました! shinさんのアドバイスを元に現像し直そうかな。
    あと、僕もかなり下手なので同じshotを何枚も撮ってます。笑

    返信削除
  8. Noisyさんありがとうございます。
    ハイライトを上げてシャドウを下げて、おまけにコントラストを高めにすると色が濃くなっちゃうんですよ。それで彩度を下げるとデリケートな表現になります。
    DP1はRAWで連写できるのがうれしい!
    GRDは出来ないんですよ。

    返信削除

twitter