2009/05/22

いつの間にか2年が

spathiphyllum

2年前にブログを始めたときに初めてアップした写真。
Caplio R6君で撮った初々しいショット。
5月16日のブログは20枚の写真をアップしただけ。
それが精一杯でした。

ブログを初めて間もない頃、僕が写真を撮っているのをみた同僚が声をかけてきた。
ブログにアップする写真を撮っているのだと僕が説明すると、彼も以前ブログをやっていたようで、じゃあ今も続いてる?と聞くと、2年で止めたという。書くことがなくなったらしい。
その2年が過ぎた。
いつの間にか。

テレビがつまらなくなって久しい。
観ていても画面からつまらなさがじわじわとしみだしてくる。
それは司会やスタッフやドラマの登場人物などの顔からにじみでてくる。。
だがそのテレビにも黄金時代があったのだ。
その頃はテレビの画面から文字通り面白さがあふれ出ていた。
司会やスタッフやドラマの登場人物たちは、面白くってしようがないという顔をしていた。
だが時はたち、様々なしがらみが彼等を呪縛し、時代が彼等を呪縛し、彼等自身が彼等を呪縛し、テレビ産業は牢獄のようになってしまった。

全てのものには旬がある。
旬を過ぎたものは、どんなに頑張っても往時の勢いを取り戻すことは出来ない。
それはジャズも、ロックも、歌謡曲も、映画も、バイクも、車も、資本主義も、民主主義も同じだ。そして愛や人生も。
やっている当人たちが面白がっているうちはおもしろい。
当人たちが面白いと思わなくなったら、終わりが近い。

とりあえずまだ面白いので当分こちらは続くと思います。
よければおつきあい下さい。(^_^)。

4 件のコメント:

  1. shinさん そうでしたか?  矢張りブログも視聴者が
    目新しいものを求めるから いっも斬新なマクロ
    いや 幻想的なミクロの世界を見せて呉れる
    shinさんのブログは まだまだ続けて欲しいです。

     そうですか?もう2年も前から存在してた?
    yosakuが知ったのは 半年前くらい~
    良いブログに辿り着きました。
    前の投稿の薔薇の雫は きゃあ~素敵(苦笑)

    返信削除
  2. ははは。この場合のきゃあ~は
    きゃあ~(おばけが)出た~のきゃあですね(笑)。

    返信削除
  3. 僕は写真はflickrの方で見れるので、ブログの方はshinさんの話が大好きなので見に来てます。
    ちなみに僕はテレビは2週間に一度くらいしか見ません。いや、ここ1ヶ月は電源も入れてないです…。

    返信削除
  4. >Noisyさん、Yosakuさん、コメントありがとうございます。
    僕の話を楽しみにしてくれる人がいるというのはすごくうれしいものですね!
    よければこれからもおつきあい下さい。(^_^)。

    返信削除

twitter