2009/04/03

morning dew

morning dew #1
Large view

朝露の雫に花韮が映っています。


morning dew #2 cropped
Large view



morning dew #3
Large view



ハナニラ
Large view

花韮は葉っぱがニラのような臭いがするので付けられた名前らしいですが、
花はとてもよい香りだそうです。


ハナニラ
Large view

こんなに接近して撮っているのに葉っぱの臭いも花の匂いも嗅ぎ忘れてしまった。
眼で見て鑑賞して、香りを楽しんでから写真を撮れば良いんですが、
眼に飛び込んできたらもう撮る体制だし、
撮る時にはうわの空。
この習性はなかなか治りません。

15 件のコメント:

  1. shinさん 凄い 凄い 雫がまるで 透明な真珠?
    まあ~水晶の玉みた~い。

    こんなのは とても yosakuには撮れな~い。(@_@)

    そうですね。今は「花ニラ」の咲く時期ですが
    匂いしますか?近寄ると匂いはすると思う。
    だって 花ニラですから~

    返信削除
  2. 花韮。yosakuさんはご存じだったんですね!
    僕は今日この花を撮るまで知りませんでした。
    「誠に彼等、見ても見えず、聞いても聞こえず」(旧約聖書イザヤ)ですね。

    返信削除
  3. shinさん 『花ニラ』には 想い出があるんです。
    随分昔の話になりますが
    長崎の雲仙や 市内のグラバーティなど家内と
    観光に行ったおり グラバーティの石垣に花ニラが
    咲いていたので 1株失敬し 現在自宅庭の隅で
    かなり増えて 今花を咲かせています。
    家内も元々園芸が好きで 私も牛に引かれて
    善光寺参り~です。(苦笑)
    そうです。注意して 意識して 見ないと
    見れども見えずです。

    返信削除
  4. yuuko4/04/2009

    う~~~~~~~~ん
    水玉にドキドキです
    美しいですね~♪

    あっちに見えるハナニラが中にしっかりと納まって・・・
    占いの水晶球のようですね
    あ、yosakuさんも書いてました

    ハナニラの花は藤色なのですか?
    今度香りについても聞かせてくださいねσ( ^ー゚)♪

    昨日の所を見てびっくり!
    空がここにもありましたね♪

    返信削除
  5. yosakuさん。
    そうかー。yosakuさんの家でも咲いてるんですね。
    長崎は僕は行ったことはありませんが良さそうなところですよね。
    一度行ってみたい。
    長崎チャンポン食べてみたい(こっちが本音)。

    返信削除
  6. yuukoさんありがとー。
    Flickrには水玉フリークみたいな人がいっぱいいて、
    水玉のことならまかしとけ!なんて感じですごい写真をみんなアップしてるんですよ。僕のはかなり地味(笑)。

    返信削除
  7. 例えばこの人の写真とか。
    http://www.flickr.com/photos/34447145@N07/3402985997/in/pool-waterdropsmacros

    この人の写真とか。
    http://www.flickr.com/photos/little-buddy/3404771463/in/pool-waterdropsmacros

    すごいでしょ!
    ほかにもいっぱい。お暇な時にどうぞ。
    http://www.flickr.com/groups/waterdropsmacros/pool/

    返信削除
  8. 見ましたよ~~~!!

    あぁ、、、でも shinさんの方がずっといいです
    この人たちのには全然うっとりドキドキしないもの

    返信削除
  9. たはは。照れちゃうな。
    やっぱり日本人ならお茶漬けかな?
    あっさりと行きます。

    返信削除
  10. とかげ4/04/2009

    私も他の方のを見てみました。「すごいなー」とは思うけど、yuukoさんと同感です、shinさんの方が切なくなってワナワナしてしまう。

    >「誠に彼等、見ても見えず、聞いても聞こえず」(旧約聖書イザヤ)ですね。
    「はい」と言ったなら「はい」となるように。見たり聞いたりしてもそれらを行わないなら、見ても聞いてもいない事と同じ。こんな感じのくだりが聖書内の各所に出てきますよね。
    子供たちが幼い頃から時折言い続けていることです。
    と、偉そうに言っているこの母がこの件での失敗を繰り返しています。(笑)

    返信削除
  11. とかげさんサンキュです。
    「はい」と言ったらその通りにすること。
    むつかしいですね。
    そんなこと出来ないと心の中では思ってるから、なおさらできません(笑)。

    返信削除
  12. みゆ4/05/2009

     遅ればせながら、私もお二人と同じ意見です。shinさんの写真を見たときのドキドキ感、好きですねぇ。
     ところで、はるさめダイエットは続行中ですか?もしかしてカップに入っているはるさめスープを利用されているんですか?

    返信削除
  13. みゆさんありがとー!
    職員健診でメタボといわれてショックを受けたので
    お昼はいつもはるさめヌードルです。
    体重は少しずつ下がってきましたが飽きてきました。

    今ほかの人のブログを見ていて知ったのですが、「春雨じゃ、濡れていこう」と言ったのは新国劇の月形半平太だそうです。
    彼が「濡れていこう」と言ったのは風流だからではなく,横から降りこんでくる霧雨のような雨は傘をさしても無駄なので傘なしで行こうと言ったのだとか(金田一春彦)。
    ふ~ん。

    返信削除
  14. あ、それから花韮の香りを嗅ぐのが楽しみで、今朝の散歩でもう一度花韮のところへ行って、顔をおもいっきりひっつけてクンクンしたんですが・・・。
    全く何の香りもしませんでした。僕の鼻が悪いんでしょうか。
    でもまわりに誰もいなかったからあれだけど、誰かが見ていたら怪しすぎ。

    返信削除
  15. みゆ4/07/2009

     shinさん、ありがとうございます。はるさめヌードルチャレンジしてみます。お昼ごはんにする勇気はないので、まずは小腹対策でしょうか。
     春雨の話、なるほどです。

    返信削除

twitter