2009/04/24

GRD2をカスタマイズ

SDIM0986
Large view

GX200用の自動開閉キャップLC-1はGRDへの装着を想定していません。
一応はまるけど、ちょっとした外力で簡単にはずれてしまう。
アロンアルファでGRDのリングキャップにLC-1をくっつけてしまおうかとも思ったけど、リングキャップの厚み分だけLC-1が出っ張ってしまう。


SDIM0990
Large view

でもLC-1をリングキャップに付ければスクリューで装着できるので簡単にはずれない。
何とかならないものか。


SDIM0992
Large view


その後エレガントな10の工程を経てようやく完成。

行程0.LC-1をじっくり観察する。
行程1.ひらめく。
行程2.LC-1をカッターでコリコリ削って内径を広げる。
行程3.疲れる。
行程4.前途に暗雲がたれ込める。
行程5.やめたい。
行程6.こんな方法しか思いつかなかった自分に呆れる。
行程7.手が痛い。
行程8.ケガしそうになる。
行程9.GRDのリングキャップをそこに射し込む。
行程10.出来上がって満足する。

わしゃ原始人か。
とてもほかの人にはお薦めできません。


SDIM1005
Large view

でも一応完成。
なんとなく宮尾すすむに似ています。

6 件のコメント:

  1. shinさん 先生お忙しいでしょうに~
    何時それを(好きな事を)やっておられるかと
    気に掛かっていました。大体分かりました。

    yosakuにはとても機械に(精密機械ですよね。)
    手を加えることなんか出来ません。
    必ず元に戻らない 壊してしまう。

    LC-1 RICOH 1枚目の写真が綺麗です。
    感性が違う~

    返信削除
  2. yosakuさんサンキュです。
    せっかちなので、結果が出るまでしゃにむに突き進んでしまうタイプです。
    この日も夜8時位から作業を始めて11時位までコリコリ削っていました。
    完成したあと写真にとってブログにアップして寝たのが午前3時くらい。翌日はぐったりしてました。
    ばかに付ける薬はありません。

    返信削除
  3. shinさん

    先生は凝り性なんですよ。
    好きこそものの上手なれです。

    SHINS BLOG 304が
    アップされるのを
    ドキ ドキしながら
    何時も期待しています。

    返信削除
  4. yosakuさんありがとうございます。
    「屁の突っ張りにもならない(関西ではこう言う(笑))」ブログですがこれからもよろしくです。

    返信削除
  5. とーし4/26/2009

    >なんとなく宮尾すすむに似ています

    (^Д^)ギャハ!!!

    カメラ界の宮尾すすむか。お世辞上手そうだから、shinさん気をつけてね。

    返信削除
  6. ああ、やっとわかってくださる方の登場に、感涙にむせんでいます。それでこそボケ甲斐があるというものです(笑)。「ハイッ!」

    返信削除

twitter