2009/04/29

二丁拳銃

SDIM1089


今日は祭日。「昭和の日」だとは知らなかった。
いい天気なのでポケットにGRD2、首からはDP1を下げてお山へ。


R0010694
GRD2

手軽に撮れるので今日はほとんどGRDで撮影。


R0010693
GRD2

でも結果は450枚も撮ったのにアップに値する写真は4枚。
撮っている最中は快調で、もうこれならGRDだけでもいいかと思ったけど
家に戻ってモニターを見てガックリ。
かなり慎重に撮影しているのにピンが来ない。
ISO80で撮っているのに画像が粗い。
全部RAWで撮ったけど、レタッチする元気もでない。


R0010686
GRD2

もうRAWで撮るのはやめて連写で当たりを探すか。


R0010718
GRD2

もちろんカメラが悪いんじゃない。僕の腕が悪いんだ。


SDIM1174
Sigma DP1

でもDP1ならしっかり期待に応えてくれる。


SDIM1163
Sigma DP1

狙ったとおりの、そしてしばしば狙った以上の絵になる。
それは使い込んだからではなく、買った時からそう。


SDIM1109
Sigma DP1
いかん。昨日「期待しない」と言ったばかりなのに(笑)。

3 件のコメント:

  1. yuuko4/30/2009

    こんばんは♪

    Sigma DP1 の写真が素晴らしいです
    バックのボケ具合のせいでしょうか とても奥行きがかんじられますね
    キンポウゲの花は光りすぎてどうしても飛んでしまうんですけど露出をうんと抑えればこんな風に撮れるのでしょうか?

    返信削除
  2. yuukoさんサンキュです。
    やっぱりこれ、キンポウゲですよね。
    庄司薫がたしか「赤頭巾ちゃん気を付けて」のなかで、キンポウゲを振りふり子供と奥さんと一緒に散歩しているカール・マルクスを想像するととても微笑ましいと表現していたのを思い出します。

    返信削除
  3. えーと、キンポウゲをどう撮ったかの話でしたね(笑)。
    露出を抑えて、ハイライトを上げて、コントラストも付けて、シャープネスもあげて、彩度は抑え気味に(いじりすぎ(笑))。

    返信削除

twitter