2009/03/08

ルーペで快調

Stellaria media and Veronica persica
Large view

このひとつ前のブログでご紹介した液晶モニター用ルーペでさっそくマクロ写真を撮りに行きました。


Stellaria media
Large view

大きく写っていますが実際の花の大きさは4~5mmくらいかな?
こんな雑草にも名前があるんだろうか。
そこで今回は「四季の山野草」というサイトで調べてみました。
このサイトはすごく調べやすい。花の色は白、花弁の数は7枚以上、季節は春、草、非つる性と入れると、
すぐに判明しました。

Stellaria media
Large view

なんと。
これがあの「はこべ」だったのか。
僕は自慢じゃないが植物の名前はサッパリだ。
いやいや植物だけじゃない。サカナやトリの名前もサッパリだ。
いや、サッパリなのは植物やサカナやトリだけにとどまらない。
なんと人の名前もサッパリなのだ。
(一体何の名前を覚えてるのかね、このひとは)


Stellaria media


はこべのアップです。


Raphanus sativus?


これは残念ながらわかりませんでした。
白い四枚の花弁。
だいこんの花だと思うんだけど、違うのかな。


Raphanus sativus?
Large view

だいこん?の花のアップです。


Veronica persica
Large view

オオイヌノフグリの群生です。青い星座のよう。


Veronica persica
Large view




Veronica persica
Large view




Veronica persica
Large view

オオイヌノフグリのつぼみ。


Veronica persica
Large view

この花の寿命は一日。
つばきのように落ちるんですね。


Camellia japonica
Large view

せっかくだから今日撮った椿もアップしとこう。
落ち葉の上にぽとりと落ちていた椿です。
というわけで、このルーペは「使えます!」

23 件のコメント:

  1. 匿名3/09/2009

    はぁ~~~~
    感動!

    だいこん関係の白い花にうっとり
    調べても調べても わかりません
    ナズナとかタネツケバナの仲間だと思うんですけど・・・
    スズシロソウがとてもよく似てると思ったのですが 葉が違いますね
    かなり小さな植物なのですよね??

    あのちいさなハコベの花もshinさんが撮るとまるで別人のように大きな花になりますね
    とても美しいです

    返信削除
  2. yuukoさんサンキュー!調べて下さったんですね。
    この花は高さは10cm位です。
    小川のほとりに咲いてたんですが、こんなところに大根が生えてるわけないしな~。でも四弁花ってあんまり種類はないはずだし、たぶんyuukoさんの言われる花のどれかだと思います。
    こちらは少しずつ春らしくなってきました。yuukoさんのところも早くあったかくなるといいですね。

    返信削除
  3. 匿名3/09/2009

    すごーーーーーーい!このルーペは驚異ですねっっ!
    なんてうづぐじいのだろう・・・うぅ

    ところで「だいこんの花」は「ハタザオ」ではないかとっ!
    画像検索で出てきますから確認してみてくださいませー

    返信削除
  4. いやー驚きです。とかげさん、感服しました。
    まさにこの花ですね。
    いろいろ調べてみたら、どうもこれはハクサンハタザオ(白山旗竿)という種類のような気がします。
    http://www.botanic.jp/plants-ha/hahata.htm

    去年の9月に「グーグル探偵の屈辱」でベビーサンローズを教えてくれたのもとかげさんでした。
    http://shinsblog304.blogspot.com/2008/09/blog-post_3961.html

    yuukoさんやとかげさんのような植物に詳しい人たちのおかげで僕のブログも何とか体裁を保っていられるというもんです。
    これからもよろしくです。
    お給料は出ませんが(笑)。

    返信削除
  5. う~ん、その後さらに調べてみたのですが、やっぱりこれはyuukoさんの言われるように「スズシロソウ」ではなかろうか。
    ハクサンハタザオの花期はもうちょっと温かくなってからだし、茎もこれはもうちょっと太いし。
    スズシロソウだったら分布は近畿地方だし、花期は2月から5月だから、きっとスズシロソウなんだと思います。
    お騒がせしました。

    返信削除
  6. スズシロソウです。↓
    http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub992.html
    これもハタザオ属なんですね。

    返信削除
  7. 匿名3/10/2009

    おお、本当に!!!

    私が見た画像は shinさんが示しておられるアドレスの中にありますが葉っぱが違うような気がしたんですよ
    でも、その他の画像の中にそれらしい葉のがありますね
    これで良かったですか!

    スズシロソウって西のほうにしかないようですね
    あまりどこででも見られないようですけど、shinさんはほんとうにいい所にお住まいなのですね

    返信削除
  8. yuukoさんサンキュです。
    いや単に田舎なだけです(笑)。でも写真の素材が豊富だからこれでいいのかも。
    いやー、それにしても関西にしかない植物までわかっちゃうってすごい!さすがです。これからもよろしく~。
    やっぱりお給料は出ませんが(笑)。

    返信削除
  9. 匿名3/10/2009

    スズシロソウって名前がまたかわいいですねぇ。
    写真を見ながら私もyuukoさんと同感、shinさんは本当に良い場所に住んでらして羨ましい、と感じていました。
    口座番号を書こうと思っていたのに、お給料の振込みはなさそうなのでやめておきます(笑)

    返信削除
  10. とかげさんありがとー。おかげでだいぶ詳しくなってきました。
    すずしろって大根の昔の呼び名だそうですね。
    漢字では「蘿蔔」。←読めへんっちゅうねん(笑)。
    清白とも書くらしいですが、これなら簡単。
    すがすがしい白ということでしょう。
    フラッとあらわれて花の名前を告げてサッと去っていくとかげさん。
    ひょっとして園芸関係の方ですか?

    返信削除
  11. 匿名3/11/2009

     あの~、これまでの話題とずれててすみませんが、今日って満月なんですね!がお~ん!
     何故かCURRENT MOONをいつもじぃっと見てしまいます。

    返信削除
  12. みゆさんありがとうございます。
    どんな話題でもオッケーですよ。
    うーん、僕も最近月を見るという精神的な余裕がありませんでした。
    Current Moonでは本当に満月ですね。僕もじっと見てしまいました。

    月々に月みる月は多けれど付き見る月は月々の月。
    有名なこの歌の作者が不詳だったということを今回初めて知りました。

    返信削除
  13. 初めましてyosakuと申します。

    正木さんから紹介されまして
    『shins blog 304』の虜に
    なりました。
    何処に惚れたかと言いますと
    マクロの写真にです。
    私に取っては目からウロコの
    感じです。
    Googleのblog挑戦中 難しいですね。
    試行錯誤してます。
    どうか宜しく お願いします。
    yosaku

    返信削除
  14. yosakuさん初めまして!
    yosakuさんのブログ拝見させていただきました。yosakuさんもBloggerでブログを始められたんですね!Blogger、むつかしいでしょ?僕もこのブログを始めた時は悪戦苦闘(笑)でした。
    写真をどんどん自分のブログにアップしていくと容量がいっぱいになっちゃうから、flickrからブログに転送するようにすれば容量は気にしなくて良いですよね。Bloggerだとflickrから写真を転送できるので頑張ってマスター(?)したんですよ。
    実際は日本のブログサービスでもそれは出来るみたいで、Bloggerにこだわらなくても良かったのかもしれませんが、そんなわけです。
    真っ赤な木瓜がすごくきれいですね!
    こちらこそよろしくです。

    あっ、それから僕がBloggerでブログを始めたときに役に立ったのがこのサイト↓でした。
    http://blogger.kuribo.info/
    (ご存じかも)

    返信削除
  15. shinさん わあ~嬉しいコメントです。
    まだ まだ私のblogは ほんの子供騙しで
    未完成です。
    木瓜は、お気に入りでもう古くから
    育てています。庭が狭いので公園の隅で
    育てています。
    flickrつて何ですか?
    手の掛かる奴
    ご教示下さい。
    yosaku

    返信削除
  16. フリッカーというのはアメリカの写真共有サイトです。
    http://www.flickr.com/

    え~、説明は長くなるので以前僕がブログにアップした文章をご参照下さい。
    http://shinsblog304.blogspot.com/2008/11/flickr.html

    僕は写真を撮ったらまずここに写真をアップして、それをブログに貼り付けています。
    ブログに直接写真を載せると容量がすぐにいっぱいになりますが、写真本体はフリッカーにあるので、ブログの方に負荷がかからないのです。

    返信削除
  17. shinさん コメント有難う。即返ってきますね。
    フリッカーはアメリカの写真共有サイトなんですね。
    折角ですから 一応チャレンジして見ますが
    チョットハードルが高過ぎます。
    実は無学なんで 英語は敵国の言葉
    全然習って無い。恥ずかしい話です。
    親切なコメント有難うございました。
    yosaku

    返信削除
  18. shinさん 有難う。(^_^)
    Flikrだよおっかさん読みました。
    凄いですね。まさに世界に発信してますね。
    良く写真クラブでも 言ってるのを聞きます。
    今からは 世界に発信しないといけないと。。。

    まあ~前向きのコメントでは無いが
    レベルが高いです。
    もう一つ紹介のありました。『クリボウの
    Blogger入門』の方に取りついて見ます。
    shinさん 誠に有難うございました。
    yosaku

    返信削除
  19. yosakuさんありがとうございます。
    折角がんばっておられるのに水を差すのも何ですが、Flickr経由でBloggerでブログというのはあまり一般的なやり方ではありません(僕みたいな変人向けです(笑)。
    日本のブログでは例えば僕のブログに良くコメントを下さるyuukoさんやみゆさん(お二方ともこのブログの左のほうにマイブログリストに載っておられますが)たちのような日本のブログ(お二方はともに「FC2ブログ」です)でもきれいに写真をアップできるので参考にされても良いかもしれません。
    一度ブログを始めてしまうと別のブログに引っ越しするのは結構大変なので、充分検討されてから始められるのがよいと思います。

    返信削除
  20. shinさん どうも ご親切に アドバイス
    有難うございます。
    私も自分なりにやってみます。
    『ロバ売りの親子』にならない様に (苦笑)
    私が正木さんに紹介されて 一番最初に
    惚れたのは 『池面?』の写真です。
    勝手に(ごめんなさい)PCの背景にしたり
    A4の光沢紙に印刷したり~グットです。
    池面の色が良いですね。落ち葉?に対する
    光の当たり具合 凄いです。自分が写真を
    撮ってるから この池面の色は チョット
    出せないので~~素晴らしい写真です。

    返信削除
  21. yosakuさんサンキュです。
    あの池の写真は棚からぼた餅みたいなもんで、たまたまあんな風に撮れただけなんですよ。
    でも褒めていただくとうれしいですね。サンキュです。

    返信削除
  22. shinさん コメントどうもサンキューです。
    拙い 私のblog yosaku blog 4439
    3フアイル 写真3枚宛で 作成?
    恥ずかしい様な幼稚なもんです。
    何か 先輩として アドバイスあれば
    ご指導下さい。
    yosaku

    返信削除
  23. yosakuさんありがとうございます。
    ご返事を書いているうちに長くなってしまった(笑)ので、ブログにアップさせていただきました。

    返信削除

twitter