2009/02/24

flickrの謎

SDIM9437
15個目のExploreを記念して再掲。

flickrに写真をアップすると外人さん達から賞賛のコメントをもらえます。
僕は基本的にいただいたコメントすべてに"Thank you"などと返事のコメントを載せていました。
でもほとんどの外人さん達はもらった賞賛に対する謝辞を書かないのです。
これはflickrを始めた頃からの疑問でした。

どうして彼等はお礼を書かないんだろう。
外人は無礼なんだろうか。

最近ようやくこの謎が解けました。
彼等は賞賛のコメントに返事は書かないけど、そのコメントをくれた人の写真を観に行って、自分の気に入った写真にこまめに賞賛のコメントを書いているのです。

その場で謝辞を表してしまうと貸し借りはなくなって、そこで関係が閉じてしまう。
でも賞賛のコメントをくれた人のところへ行って、気に入った写真に今度はこちらから賞賛のコメントを書き込めば、そこに開放的な関係が生じるわけです。

考えてみればこれは日常生活でも同じですね。
褒められたらただお礼を言うんじゃなくて、こんどは相手の良い点を褒める。

なるほどな。こんな基本的なことにも気が付かなかったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter