2008/10/26

SIGMA DP1でマクロ(その四)

R0012861
ネットで見つけた吉田産業株式会社さんの「ミクロ探検隊」(という名前のレンズキット)。
マクロの業止みがたく、近々製造中止になるらしいという噂にも拍車がかかりあわてて購入。


R0012863
箱の中には6倍、12倍、24倍の三本のレンズと、アジャスター付接続リングが入っています。
接続リングでDP1につないで写真を撮ってみたら猛烈なケラレ(画面の周囲に影が入ること)が。

もともとこのミクロ探検隊は一眼レフの望遠レンズに接続することを前提に作られているので、コンパクトカメラでケラレがでるのは当然なんですが。
さてどうしたものか。


R0012865
この24倍のレンズを使うことにします。


R0012866
ホームセンターで買ってきた5mm厚のゴム板を幅15mmの短冊に切ってイカリングのように丸め
つなぎ目にボンドを塗ってホッチキスで留めます。


R0012868
24倍のレンズにイカリングをかぶせます。


R0012871
以前ご紹介したHolga Fisheyeのマクロレンズです。


R0012872
イカリング付24倍レンズをFisheyeマクロレンズのフード部分に射し込みます。
このときレンズを逆向けに挿入します。
逆向けにするとケラレが少なくなり拡大率がアップし、焦点距離が少し伸びることで撮影対象との間に距離が生まれるのでF値を稼げる。いや、やってみたらそうだったんです。


R0012873
完成です。


R0012904
戦艦大和の46cm砲のようになってしまった。
(いったいこのおっさんはどこへ行こうとしているのか)
いや、もうこれ以上はないと思います。
これで撮った写真は次のページへ。

2 件のコメント:

  1. Shin, I love the way you use your dp1 and transform it into a ' weapon of photography' ! I cannot comment to all but I should, each picture s simply gorgeous... It would be good if more people could see your fine macro work.

    返信削除
  2. Thank you Ronald.
    HaHaHa. It's just a crazy work (^_^)。
    Say, I haven't seen your pictures recently.
    Hope you upload. I'm a great fan of your pictures.

    返信削除

twitter