2008/10/03

野生のアジアンタム

SDIM3480
Large view
当直明けの眠い頭でお風呂に入って、ちょっとサッパリしてからマウンテンバイクに乗って出かけます。
今日はいつもと違う場所へ行ってみよう。

SDIM3492a
Large view
県道の橋の下には川が流れています。
薄暗い橋の下の川縁に鮮やかな緑の植物がいっぱい生えていました。
銀杏のような扇形の葉っぱ。
野生のアジアンタムです。

SDIM3489

どうしてこんな所にアジアンタムが生えているんだろう。
ウィキで調べると「日本産のものではホウライシダがよく栽培され、時に栽培逸出のものが自生状態で発見される」とのこと。
そうか、シダ植物だからこんな所に生えているのか。それにこの近くに緑のマーケットがあるから、そこから逃亡してきたんだな。

SDIM3514sc2
Large view
今度は農道を自転車で走っていると畑一面に白い花が。
近づいてみるとこんなかわいい花でした。
さて何の花だろう。
うむ。例によってグーグル探偵にお願いしよう。
白い花で、赤いシベがあって、畑に咲いているから、
「白い花 赤いシベ 畑」で調べると、
一発で出てきました。
おお、これはそばの花だったのか!ここの畑はそばを育てているんだ。
(いやー、今日は一発で決まったなと意気揚々と去っていくグーグル探偵)

SDIM3550a
Large view
小川の底に沈んでいる落ち葉その一。

SDIM3559
Large view
小川の落ち葉その二。

SDIM3573
Large view
緑の若い葉っぱ。

SDIM3584
Large view
小川の支流を山の方に上っていくと大きな岩の下からわき水が湧いていて滝になっていました。

SDIM3590
Large view


SDIM3592a
Large view
これにて今日の散歩はおしまい。
家に帰ってハウスのラーメン「好きやねん」を食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter