2008/03/30

Mac Proを購入



初めてパソコンを買ったのは1988年。ああ、もう20年も前になるんだ。
そのときに買ったのはMacintosh Plus。日本橋のマック専門店へ入るなり興奮と緊張のあまり「マックでデジタルライフを始めたいんですが」と口走って店員さんにあきれた顔をされた。
これは当時のマック専門誌に掲載されていた「マックでデジタルライフを始めよう」というコピーそのまま。今思い出しても赤面の思いです。
OSは漢字 Talk 2.0。これに20MBのハードディスクとImage Writer IIという純正のプリンターで50万円だった。
Excelに内視鏡検査のデータを黙々と手入力しているうちにハードディスクがいっぱいになったので、 1990年に名機IIciを80万円で購入。ハードディスクの容量は80MB。OSは漢字Talk 6.04。
このマシンはHyperCardで医療用のスタックをいろいろ作ったり学会発表や論文の原稿を書いたり膨大なデータを統計処理したりフル稼働 だったけど、インターネットはまだ未体験でした。

1999年イチゴ色の初代iMac購入。Rolling Stonesの歌うShe is A Rainbowが懐かしいですね。このマックはあまり仕事には使わず主にネットサーフィン専用。見にくいCRTでネットしまくったのでこの時期にかなり視力が低下した。

2003年ついにマックとの15年間に及ぶ蜜月時代は終焉を迎え仕事の都合でWindowsマシン(ノート型のFMV-BIBLO)に鞍替え。自らを転びバテレンと称す。
その後FMV君は5年間たいしたトラブルもなく本当によく働いてくれたけれど、最近いよいよ重たくなり(ほとんど常にCPUビジー)、マックでWindowsを走らせるためにMac Proを購入となりました。

ハードディスクの容量は僕が初めて買ったときの4万倍、CPUのクロック数は実に400倍になったけれど、20年前と変わらないのは箱ををあけるときのドキドキする気持ちと、買った人の心をくすぐる知的でエレガントなパッケージング、そしてパッケージを開けたときの匂い。
この匂いを嗅ぐと、僕の心はもう降参してしまう。ああ、これこそマックの匂いだ。






10 件のコメント:

  1. 匿名3/30/2008

    今日は。
    TiM3です。

    Mac Pro ご購入とのことでおめでとうございます!
    (デスクトップ機なんですね)

    ワタシはIntel時代に突入寸前(=^_^=)の頃、
    最後のPowerPC G4搭載の15インチノートを購入しました。

    今やMacBookにも劣るパフォーマンスなのが悲しいですが(=^_^=)まぁ、愛用してます。

    昔に比べたら、随分と安くなりましたよね。
    20th Anniversary Macintosh なんか、発売当時(1997)に90万円近くしましたもんね、、

    >OSは漢字 Talk 2.0。これに20MBのハードディスク

    ワタシが初めて購入したMac は漢字 Talk 7.5。ハードディスク750MB だったと記憶してます。

    今となっちゃ、デジカメのメディアにすら(容量は)負けてますね(×_×)

    マニュアル(?)冒頭の言葉が、ハートをくすぐりますね(・ω・)

    返信削除
  2. こんばんは。漢字Talk 7.5ですか。TiM3さんもなかなか年季の入った使い手ですね。
    マックって、ハードもソフトも、またその開発に関わった人たちも含めて伝説がいっぱいあるから、話し出すと芋づる式に話題が出てきてキリがなくなります。
    マックの思い出を語る人はみんな笑顔だったりして楽しいですね。

    >マニュアル(?)冒頭の言葉が、ハートをくすぐりますね(・ω・)
    →もうほんとにね。がっしりハートをつかまれます(笑)。
    彼等のこの姿勢はMacintosh Plusの頃から変わらない気がします。
    自分たちがみんなに何をプレゼントしようとしているのかを深く自覚している気がします。

    返信削除
  3. shinさん。どうもです。
    こんな前の記事にコメントして申し訳ありません。

    時間があるときに、以前にshinさんがどのような写真をアップしていたのか、楽しく拝見しています。

    それにしてもDPの写真は半端じゃないですね。
    これだけの写真を撮ってあげたら、shinさんのDPは幸せ者です。
    静かに休ませてあげてください。

    ところで本題です。
    shinさんはmacお使いのようなので・・・。
    我が家のパソコンがそれこそBokehてきまして、起動に恐ろしく時間がかかるようになってしまい、
    起動後も動作が超不安定です。機種は3年前のVAIOノートです。
    OSは悪名高い(?)vistaです。
    D70程度(600万画素)の現像に軽く1分はかかります。

    で、買い替え(正確に言えば買い増し)を検討中です。
    これには、レンホーも賛成しています(マルチユーザーで使用)

    そしてこの際なので、OSを変更してmacはどうかなと思案しています。
    理由は単純、カッコいいから。写真等の画像に強そうだから。ですね。
    ただ、身近にmacを使用している人がいないため、使用感などが分かりません。

    使用目的は、やっぱり現像!そしてネットぐらいですかね。
    仕事での使用は全く考えていません。

    パソコンを使うのは、ダイニングテーブルと我が家では、何故か決まっているので、
    ノートタイプを選ぶことになります。

    検討中なのは、MacBook pro の15インチです。

    OS切り替えは、50の手習いでは厳しいでしょうか?
    ちなみにIpod touchは日常使用してます。Iphoneは持っていません(ほしいのですが・・)

    そっと、背中を押してください。

    長文、失礼しました。
    返信はいつでもいいですよ。

    返信削除
  4. t-s-wegnerさんありがとうございます。
    おお、wegnerさんマック購入を検討中なんですね。
    マックはいいですよ!僕も大好きです。これほど購入してワクワクする買い物もないものですよね。
    ただ実は僕はMac Proを使っていますが、その中でWindows 7を動かしているんです。
    BootCampでマックOSもインストールしてますが、実際に使っているのはウインドウズなので、wegnerさんに参考になるアドバイスが出来るかどうか。
    マックには無料のiPhotoと有料のApertureというRAW写真現像ソフトがありますが、どちらもD70に対応しているようですね。
    http://support.apple.com/kb/HT3825?viewlocale=ja_JP
    http://www.apple.com/jp/aperture/
    http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/multimedia-hints/how-to-compare-picture-with-mac-iphoto-app.html
    MacBook pro の15インチもかっこいいけど、僕なら同じ値段でiMacの27inchを買います。
    http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/imac?mco=MTM3NDcyOTU
    http://www.apple.com/jp/imac/
    プロセッサが3.2GHzで高速だしハードディスクも1TBだし、モニターは大きいし(奥さんに邪魔って言われるかな。でも大きい方が絶対いいよ)
    ダイニングテーブルで据え置きで使うんだったらノート型よりデスクトップ型がいいと思います。
    ウインドウズとだいぶ使い方が違うので最初は戸惑うと思いますが、すぐに慣れると思います。
    iPod touchに入ってる音楽ファイルを新しいマックにどう移すかという問題があるけど、
    これはたぶんデータを移動するソフトがどこからか販売されていると思うのでネットで探してみて下さい。
    がむばってね。(^_^)。

    返信削除
  5. 横からスミマセン。私もMac使ってます。
    もう10数年経ちます。
    縦位置をスクロール無しで作業出来るのは大きいモニターのメリットですね。
    もし出来るなら、大きい画面をお薦めしたいですけれど。
    MBPは表示解像度が大きくて、美しいけど、(文字の大きさ等)眼に負担がかかるかも。
    必ず店頭等でお試しになってください。(勿論解像度変更出来ますが)

    Macはグラフィック等描画がキレイです。個人的には不満ありません。
    でもOSが次々アップグレードされて、ついていくのは面倒です。
    それだけはデメリットかも。
    あ、よく知りませんが、無料動画とか対応してないかも?(必要ならご確認を)

    windowsに慣れてらっしゃるなら、bootcampを。
    shinさんのご意見に賛成です。
    シリアルあれば、今使ってるソフトをそのまま移行出来るんじゃないかなあ?
    私はwindowsがサブなので、その辺はちょっと詳しくないですけど。

    横からごめんなさい。失礼しました。

    返信削除
  6. bouillonさんありがとうございます。
    t-s-wegnerさん共々感謝です。
    そうかー、bouillonさんもマカーだったんですね。何だかうれしい。
    Mac使いってこういう連帯感がまたいいですよね。って実は二人ともBootCampでウインドウズを使ってるんだけど(笑)。

    返信削除
  7. shinさん、court_bouillonさん、どーもです。
    そして情報ありがとうございます。
    我が家のレンホーに話したところ、珍しく(?)快諾してくれました。
    それだけ彼女も今のVAIOに嫌気がさしていたのでしょう。
    ノートブックばかり考えていたので、iMacの存在は知りませんでした。
    ということでデスクトップを選択いたしまする。
    明日にでもヤマダ電機に見に行ってきます。
    (近所にアップルの直営店がないものですから)
    サポートのことを考えるとアップルストアから購入した方がよいですか?
    これからも相談に乗ってください。
    宜しくお願いします。

    あっ、windowsも使えるんですね。
    僕はDOS時代からPC使ってました。
    5.25インチのペラペラのディスク覚えてますか?

    返信削除
  8. shinさん、court_bouillonさん。

    本日、ヤマダで現物を見てきました。
    結論としては「けってい!」であります。パチ!パチ!\(^o^)/
    27インチが希望でしたが、我が家のダイニングは大きすぎる気がするので21.5インチになりそうです。
    ハードディスクも500GBの方にして、不足分は外付けで行こうと思います。
    ただメモリーは8ギガに増やそうと思っています。
    今日はレンホーが見に行けなかったので、彼女が現物を見てから購入となりそうです。
    取り急ぎ、報告いたします!

    返信削除
  9. 連コメ、失礼します。
    今カタログ見てたら500GBの方はスペックがかなり落ちてますね。
    やっぱり1TBの方を検討します。
    やっぱりスペックは大事ですから、
    特にCPUとビデオメモリーは大事でしたね。
    あぶない、あぶない・・・。

    返信削除
  10. t-s-wegnerさん経過連絡サンキュです。
    おお!見に行かれたんですね。
    >やっぱりスペックは大事
    そうそう。パソコンは、こんなハイスペックいらんやろ!っていうくらいがちょうどいいっていいますよね。
    楽しみですね。ぐふふ。

    返信削除

twitter