2008/02/29

シンボルツリー


近くの公園の山茱萸のつぼみが開き始めました。



ぎゅっと詰め込まれた黄色い花弁。


小鳥が飛んできて2mほど先の柵に留まったかと思ったらすぐに飛び立ってしまった。
あわてて撮ったのでちょっとピンぼけです。
何という名前の鳥だろう。僕は花の名前も無知だけど、鳥の名前もサッパリ。
家に帰ってネットで調べよう。でも鳥の名前を調べるのは難しいですね。
そこでこのサイトが役に立ちました。
ジョウビタキ(尉鶲)
日本には冬しかいない渡り鳥だそうです。「チッ チッ」という火打ち石を打ち合わせる音に似た鳴き声なので「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたとか(これはwikipediaより)。
知らないことを知るのはおもしろい。


僕の家のシンボルツリーはシャラ。毎年きれいな白い花を咲かせて楽しませてくれていたのですが一昨年枯れてしまってからここは空席でした。
そこで今日は亀岡でキクモモを買ってきてそこに植えました。


家の近くのY字路に高さが5m近くある立派な樹が植わっていて、毎年春に濃い桃色の花が咲くので気になっていたのですが、これまた名前がわからない。
去年その樹に実がなっているのを見つけて囓ってみると桃の味!(なんでも口にするのが僕の悪い癖です)。
ネットで検索して同じ花を見つけました。
それがキクモモ。



植物を植えたり育てたりする人の気持ちが、僕にも少しわかった気がしました。

さて、きれいな花を咲かせてくれるでしょうか。ちょっと不安ですが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter