2008/02/22

春にはまだ早い


久しぶりに山へ散歩に行きました。


梅のつぼみが開いてないかなと思って。


でもそんな気配は全くなく。


まだ冬なんですよ。まだ2月だもんな。とぼとぼ山道を歩く。


池に映った木のかげも寒々しい。


樹の根が腐って出来たほこらに小人たちが住んでいる。


えいえいおー!


名も知らぬ地衣類。すき焼きに入れてしまえ~。


おお、ろうばいが咲いている!って名前も帰ってから調べたんですけどね。
早春に咲く黄色い花。連翹かと思いました。蝋梅です。



梅は咲いていませんでしたが、今日は蝋梅と会えたし蝋梅の名前も覚えたのが成果です。
えいえいおー。

2 件のコメント:

  1. 匿名2/22/2008

    先に咲き始める蝋梅は、目にも鮮やかですよね。花弁がしっとりしているように感じます。何だか固いつぼみの後に見ると華やかさが余計に感じられる気がします。それにしても本当に車も通れないような山の道ですね。

    返信削除
  2. 花びらが蝋細工に似ているので蝋梅と呼ばれるようになったという説があるそうですね。香りは強いらしいんですが気が付きませんでした。鼻が詰まってたのかな。

    返信削除

twitter