2008/01/03

仮説。そしておそらく解答。

  
暮れのNHK衛星第二放送で伊丹十三特集があった。
録画していたマルタイの女を今日見た。

そうか。
彼は愛するもののために命を絶った真行寺自身なのだ。
彼はビワコを守るために従容として死地に赴いたのだ。
ビワコの毅然とした生き方は、彼女の命を救った伊丹が、彼女に課した使命なのだ。
やっと謎が解けた気がする。

ドアが静かに開いて二人の殺し屋が部屋に入ってくる。
伊丹さんは振り返って言う。
「やあ。お待ちしていましたよ。さあ、始めますか」

2 件のコメント:

  1. 匿名1/03/2008

    もしかしてもう十年ですよね。私はミンボーの女を見ました。DVDを持っているのに、なぜかテレビ放映を一生懸命見ました。
    今年もちょこちょこコメントでお邪魔させてもらいます。どうかよろしく御願いします。

    返信削除
  2. みゆさん、ありがとうございます。
    これまでの、もやもやしていた気持ちが、この仮説でやっと腑に落ちたと同時に、あらためて深い哀惜の念が湧いてきました。
    まあ、あまり正月向きの話題ではありませんね。でもNHKには感謝です。
    今年もよろしく。

    返信削除

twitter