2007/11/30

燃え上がる紅葉

紅葉を撮らずして写真好きといえるのか?
ご多分に漏れず僕も撮ってみました。











maple blazing, originally uploaded by slowhand7530.

morning moon


今朝の月。
脳内メーカー的には「仕事」「仕事」「仕事」「仕事」「仕事」「仕事」「仕事」の日々です。
来週から忘年会シーズンですね。

2007/11/25

晩秋の薔薇

早朝の庭に一輪だけ咲いていました。

20071125 004sc, originally uploaded by slowhand7530.

2007/11/23

Honda Benly 50S


今朝ふとんの中でまどろみながら、「ちっちゃいバイクに乗りたい」という言葉が天啓のようにひらめいた。
以前の愛車V-Twin Magna 250は4万キロ走ったあとキャブが死んで廃車にしてしまった。もうバイクには乗らないだろうなと思っていたのに。
起きてすぐGoogleで「ちっちゃいバイク」で検索してこいつを発見。おお、これこそまさにイメージ通りのバイクだ。
バイクの名前はホンダベンリィ50S。この赤と銀のツートンカラーの50Sは中古車(1999~2003)のみ。
電話で在庫を確認し、高槻のバイク屋さんへ車で見に行きました。


高槻のZEUSさんまで渋滞で2時間かかってしまった。感激の初対面です。


50ccバイクなのにけっこう精悍な顔つき。(ちなみに左後ろに見えているのは以前僕が乗っていたのと同じV-Twin Magna君です。これもすごくいいバイクでした)


世界のホンダ。


マフラーのモールがいい味です。全体はちょっとカフェレーサーっぽい雰囲気がありますね。



前から見ても



後ろから見ても、自転車みたいに細いでしょ?
この後試乗させてもらいました。
キック始動が楽しい!趣味で乗るのでバッテリーが心配ですがこれならOKです。
スーパーカブと同じ空冷4サイクルOHC単気筒のトコトコと静かなエグゾーストノート。
4段ロータリーシフトも大学の時に乗っていたカブと同じです。
あー、久しぶりに乗るバイクはやっぱり楽しい!
走行距離は4900kmで10万円。コンディション良好。なによりきれいです。
買ってしまいました。
来週金曜日に僕のもとにやってきます。

2007/11/18

Jacob's Ladder


Jacob's Ladder, originally uploaded by slowhand7530.

穏やかな冬の日などに雲間 から射し込むこの光は、旧約 聖書でヤコブが天と地をつなぐ光の階段を天使が登り降りしているのを見た逸話から「ヤコブの梯子」と言うそうです。

天使と言えば、学校の 休み時間などに教室の喧噪が一瞬途切れる不思議な瞬間がありました。その直後に「あれっ、今のは何だったんだ?」って感じでみんな どっと笑ったりしました(なつかしい)。あの静寂の瞬間をフランスでは「いま天使が通った」と言うそうです。 

日だまりでまどろむチャーリー

2007/11/16

冒険者たち


幾多の困難を乗り越えて


アマゾンの上流までやってきた3人の冒険者、アンドリュー、ジェイコブ、マシュー。


たとえどのような危険が待ち受けようとも


3人の結束は堅い。


アンドリュー「おい押すなってば」
ジャイコブ「あーすごく狭い」
マシュー
「どうしてもっと大きなカヌーにしなかったんだ」


遠ざかっていく冒険者たち。

2007/11/12

am I lazy?












2007/11/11

アイルランド風の寒々しい朝
















2007/11/09

Charley


Charley, originally uploaded by slowhand7530.

サンヨーの携帯W52SAで撮ったチャーリーです。
この子は飛んできたボールをジャンプしながら一回転して口でキャッチするのが得意なんですが、獣医さんに椎間板ヘルニアだからおとなしくして、体重を減らすように言われています。
ご飯は減らされるし、大好きなボールジャンプも出来ないので「おすねモード」です。

pink on blue




2007/11/08

Here Comes the Sun !





















Here Comes the Sun !, originally uploaded by slowhand7530.

2007/11/07

今日の仕事はおしまい


工事中のビルの覆いに映る灯りを撮っていたら


突然ライトが消えました。
終業です。

2007/11/05

day breaks


day breaks, originally uploaded by slowhand7530.

2007/11/04

ぐみ

犬の散歩でよく見かける木。
柳みたいに葉の裏が銀色っぽいオリーブ色をしていて、何の木なのかすこし気になっていました。



今日この木を見上げたら。



小さな赤い実がいっぱいなっている。


こんなに実がなっているのに、全然気付かなかった。


近づいてよく見ると、何だか見たことのある実です。


食べたら渋くて酸っぱい。なんだっけ。


家に帰ってから調べたら「アキグミ」。秋に実がなるから。
知らないことだらけです。