2007/07/30

初心に帰ろう。

Bloggerでブログを始めて、初心者なりに気に入った写真をアップしているうちに、ミクシィやFlickrで自分より遙かに写真の上手な人たちを知りました。すると欲が出てきて、もっとすばらしい写真を撮って、みんなをびっくりさせてやろうとか、もっと評価してもらいたいとか、そのためにもっといいカメラが欲しいとかいった、どろどろした欲望が生まれてきました。
そもそもこの五月に僕がブログを始めたのは、丁寧に生きることの大切さをある人のブログから教えられたからです。
写真は、普段僕が見過ごしているものをもう一度丁寧にとらえ直すための手段に過ぎなかったのです。
ところが今日はある人のすばらしい写真を見て僕は「ああ。この人にはとてもかなわない」とこころの中でつぶやきました。そうしたら、ふと自分がどうしてこういったことを始めたのかを思い出したのです。
そうでした。僕はこれらを自分のためだけに始めたのでした。


砂漠の夕暮れ, originally uploaded by slowhand7530.

0 件のコメント:

コメントを投稿

twitter